ダイエットチャレンジ

子供が突然股関節の痛みを訴えたら、実はウイルスが原因かも

SPONSORED LINK

Kokansetsu

先日我が息子が朝起きるなり足が痛いと泣きだして、最近自転車の練習を始めてコケたところが痛いのかと思ったら擦り傷とは違う部分が痛いと言います。

筋肉痛か?

いやでも、立てられないくらい痛いと言ってるので近くの総合病院へ連れて行くことにしました。


ウイルスが関与!?単純性股関節炎

レントゲンをとったり問診した結果、医師に言われたのが『単純性股関節炎』

なんだそれ?って事で調べてみました。

5~8歳の子どもで、朝起きたときに急に脚(あし)が痛くて歩けないなど、突然に股関節(股(また)の関節)の痛みがおこります。かぜをひいた後に、おこることもあります。

参照:コトバンク

 

まさしく、これです。

 

通常は安静にしていれば1週間以内に収まるようなんですが、ここで医師に注意されたことがあって非常に稀なケースですが骨を溶かす症状のものもあるので、痛みが収まれば大丈夫ですが長続きする場合は注意が必要です。

収まった場合でも経過は受診しておいた方が良いみたいですね。

因みにうちの息子はというと、痛みは大分収まったみたいですがまだ安静にしてます。(というよりも春休みで3DS三昧なだけ)

Return Top