インドネシアぶらり旅

インドネシア人妻を持つ私のインドネシアとの関わりや観光情報。インドネシア料理からインドネシア移住に向けての取り組み等を公開しています。

自宅で出来るインドネシア料理 Bakso(バソ)レシピ

自宅で出来るインドネシア料理 Bakso(バソ)レシピ
インドネシア料理のBakso(バソ)とは日本の料理で言うと肉団子のスープです。私の家では妻が作るのですが、息子達も非常に好きで私の友人にも好評です。 インドネシアのスパイスも必要なく簡単に出来るので是非家庭で試してみて下...

インドネシアでスローライフを満喫したい!移住への夢に向けて

インドネシアでスローライフを満喫したい!移住への夢に向けて
インドネシア人の妻を持つ @dnc_akiraです。 人生の最終目標はインドネシアへの移住なんですが、何故日本より不便なインドネシアへの移住が夢なのか。キーワードは「スローライフ」なお話です。

日本人には馴染みの浅いイスラムの「ラマダン」について書いてみる

日本人には馴染みの浅いイスラムの「ラマダン」について書いてみる
日本人には全く馴染みのないイスラム。このBlogでは度々登場していますが、インドネシア人の妻(ムスリム)を持つ私はイスラム教徒であり、今年は7月9日よりサウム(断食)が始まります。 この断食を行う月がラマダンなのです。

インドネシア料理が自宅で作れる!ステマ御免インドネシアネットショップ始めました。

インドネシア料理が自宅で作れる!ステマ御免インドネシアネットショップ始めました。
妻がインドネシア人の私は前々から始めようと思っていたインドネシア雑貨のネットショップを始めました。 先日紹介した無料ネットショップの始め方Vol.2 BASEでインドネシア雑貨のショップを作ってみた。でこのショップの作成...

インドネシア人の妻が作る日本の材料で作るチリソースレシピ

インドネシア人の妻が作る日本の材料で作るチリソースレシピ
私の妻はインドネシア人なのですが、先日妻の作ったインドネシア料理が友人に好評!?でしたので、日本の食材で作るインドネシア風チリソースのレシピを書いてみたいと思います。 揚げ物にかけると激旨ですよ〜

海外出張が多い方はWi-fi端末のレンタルより購入を考えるほうが経済的

海外出張が多い方はWi-fi端末のレンタルより購入を考えるほうが経済的
海外に出張等で出かけることが多い方はモバイル通信に関してもいろいろと考えなくてはいけません。 勿論費用対効果もありますが、端末を購入したほうがよっぽど安く上がることが多いと思います。

海外に持ち込む現金を少なくするためのプリペイドガードが便利

海外に持ち込む現金を少なくするためのプリペイドガードが便利
この年末年始は海外で過ごす計画の方がかなり多いような報道を先日見かけました。 海外旅行時では現金を多く持ち歩くのって何だか不安、そこで前もって入金しておけば世界中のATMで引き出せるプリペイドカードの出番です。

インドネシアの交通事情

インドネシアの交通事情
インドネシアでの移動は結構大変で交通事情はやはり日本とは大きく違ってます。今回はインドネシアの旅のなかで感じた交通事情について書いてみます。

海外で仕事を進める環境作りin Indonesia

海外で仕事を進める環境作りin Indonesia
海外で生活をするにあたって一番問題になるのがやはり収入だと思います。インドネシアでは、貯金があって年金が貰える年齢だとビザが発行されますが、現在私が生活をしようと思えばやはり収入源が必要になってきます。