iPad活用術

子供たちのiPad活用術 好奇心のバーチャル旅行

SPONSORED LINK

iPad

私は常々iPadもっと教育に行かされるべきであり、子供たちに活用して貰いたいと周りに言ってます。小さな子供でも感覚的に使え動画を見たいがゆえにひらがなを覚える息子達がたくましく思えます。

私の息子達に好評で好奇心をくすぐるアプリをピックアップしてみました。


子供が楽しめるおすすめアプリ5選

子供たちが遊ぶアプリとして基本無料のものばかり使わせています。選ぶ基準としては計算アプリのような学習するものではなく、子供の好奇心をくすぐり遊びながら学べるものがいいのではないかと私は思っています。

星座表

星座表 App
カテゴリ: 教育
価格: 無料

星座表

少し前にInfoBackerでも紹介した星座が見れるアプリ。iPadをかざした方角の星座が綺麗なグラフィックで映しだされます。
記事:星座表iPhoneAppは家族でロマンチックな時間を共有出来るが、かに座ってこんなん?

 

ベアフット ワールドアトラス

ベアフット ワールドアトラス App
カテゴリ: 辞書/辞典/その他
価格: ¥450

ベアフットワールドアトラス

バーチャル地球儀上に様々な発見があるのがこのアプリ。450円と有料アプリですが場所を取る図鑑を購入することを考えたら破格ですよね。
世界中での様々な発見が子供には宝探しのように楽しめます。

 

Google Earth

Google Earth App
カテゴリ: 旅行
価格: 無料

Google Earth

もはや地球儀アプリの王道ではないでしょうか。世界各地の絶景が見られ、世界遺産なんかを家族で回っても楽しめます。私は国内の行った場所を探させたりして楽しんでます。

 

恐竜大図鑑

恐竜大図鑑_ライト版 App
カテゴリ: 教育
価格: 無料

恐竜大図鑑

うちは男二人なのでやはり恐竜は大好き。子供たちで発掘したり新しい発見でかなり興奮しているようです。まずはライト版(無料)で試してみて子供が喜ぶようなら有料版に変えてもいいですよね。

 

あった!

あった! App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料

あった

幼稚園児くらいの小さなお子様におすすめ!うちの息子も遊んでました。絵から指定された物を見つけタッチするゲームなんですが、子供が好きなもの探し絵本「ミッケ!」のiOSアプリのような感じです。

 

iPadを子供が使える環境に

iPadを子供に使わせるのは少々怖い気もしますが、画面にフィルムを貼ってれば問題ないと思います。基本自宅でないと使わないので落とすなんて事もないです。

ただやはり画面は汚れますねw
でも好奇心にあふれる息子達の顔は最高です。

Return Top