iPad活用術

iPadminiを買ったら何に使いますか?

SPONSORED LINK

Ipadmini

賛否両論様々な意見が見られるiPadminiですが、あっという間に初回出荷分は売り切れのようですね。私は自分の使用用途がライティングメインなのでiPadminiは購入しませんが、私だったらこんな感じで使うかなといった妄想を書いてみたいと思います。


お出かけのお供に便利

Miniになった一番のメリットとしては出かける時に便利ですよね。小さめのカバンにも入るというのが一番のメリット思います。

サイズの小ささと言っても7インチ以上あるのでブックリーダーには持ってこいかも。RSSを読み込むアプリで記事のチェックにも役立ちそうです。

こういった読むという動作に対して非常に便利な気がします。

またサイズダウンでもう一つ嬉しいのが写真撮影ですね。第4世代のiPadも同時に発表されましたが、なかなかあれをかざして撮影する気にはなれないと思います。

簡単なAppでの写真撮影⇒加工という流れはiPadminiで出来そうですね。

 

ライティング作業には流石に小さいかも

私がiPadでメインで行っている作業として文章を書いています。ブログの記事であったり、Pagesを使った書類の作成といったiPadのキーボードを使う作業に関してはやはりminiでは入力しにくいのではないかと思います。

キーボードは別でいいじゃんと思うかもしれませんが、それは本末転倒というか折角のサイズダウンで持ち運びに長けているのに荷物を増やすのでは意味がないような気がします。

そうなればiPadmini単体で活用できるAppを使うと言うのがスマートですよね。

 

大半の作業はiPadminiでいいんじゃないかと思えてきた

ここまで妄想しながら書いていると大半の作業はiPadminiで十分なんじゃないかと思えてくるから不思議ですよね。

サイトの閲覧、メール・メッセージの送受信といった部分では全く問題ないでしょうしビデオ通話も出来ます。

写真撮影・編集、お絵かきといったクリエイティブな事にも活用できそうですし、問題があるとすればキーボードが小さくなると言うことくらい。

なんだか欲しくなってきたぞ(T_T)

 

あとがき

タブレットに関しては非常にアプリが充実しやりたい事がなんでも出来るようになってきていると思います。自分のやりたい事に関してのアプリの使いやすさだけだと思います。例えばゲームは7インチのほうが持ちやすいし遊びやすいでしょうね。

まぁ自分に合わせたタブレットという事ではユーザーにとって選択肢が増えるというのは非常にありがたい事だと思います。

 

今回の「iPadminiを買ったら何に使いますか?」はいかがでしたでしょうか?もしこの記事があなたのお役に立ちましたらお友達にシェアしてあげて下さいね。

Return Top