iPhone活用術

新しく挑戦したいことにはiPhoneApp21日習慣付け

SPONSORED LINK

21day

新しく何かを始めたいと思ったことってないですか?今回紹介する21日間連続で行うことで毎日の習慣化に役立つ管理アプリです。


iPhoneApp21日習慣付けとは

これから毎日やってみたい事などを21日間アプリで管理し習慣付けを行うアプリケーションです。
習慣付けを行うには、やはり毎日確実に行うことが大事です。決まった時間をその習慣づけたい項目に時間を当てるためにもこういった管理Appは役立ちます。

何故21日間なのかというと、iTunesのアプリ解説に書いていますが「思考が大脳皮質から脳幹まで届く最小限の時間、人間の生体時計が校正されるための最小限の時間が21日」という事なんですね。

21days1
21days2

このアプリには大きく3つの機能があります

  • 習慣管理
  • やること管理
  • 時間管理

習慣管理

まさに21日間の管理を行う場所で、達成した日はチェックリストカレンダーにチェックが入ります。メモ機能もあるので出来なかった時に記録を書いたりします。
達成時のご褒美なんかも関連付けることが可能

やること管理

いわゆるTodo管理も出来ます。
忘れない為にちょっとした用事なんかをこのアプリに書いておけば非常に便利ですね。

時間管理

例えばトレーニング30分としたならば、その時間を管理できるセルフタイマーがついています。
アラーム音等も設定できるので、開始等のアラートなんかにも使えますよね。

 

仕事・健康・学習に活かせる

私が取り敢えずアプリを購入しやってみたい習慣付けとしまして

  • 筋トレ
  • 外国語学習
  • HTML5・CSS3学習

これらを挑戦してみたいと思います。いきなり多くは厳しいので取り敢えず3つだけ、毎日各30分ずつ取るようにしています。

実際何も通知がなければ、まぁいいかぁってなっちゃうのが習慣付けをやっているという理由だけでも動けたりするのが不思議ですよね。

習慣付けしたいのか、タスクをこなしたいだけなのかというと本末転倒のように思われるかもしれませんが、やはりサボらずに続けることでの習慣付けなので、取り敢えず21日間頑張ってみようとおもいます。

 

あとがき

まぁこういったアプリは自己管理が出来ない方向けであるとは思いますが、仕事等は優先して出来ても結構の事になると「今日はまぁいいか」なんて方も少なくはないと思います。

こうやってアプリで管理されている事でも、毎日行えればいいわけなんだからキッカケの一つに過ぎないかもしれないですね。

まだダウンロードして数日ですが、なかなか便利に使ってます。これから新しい目標に向かって何かに挑戦しようと思っている方に便利なアプリだと思います。

21日習慣づけ App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥85

 

今回の「新しく挑戦したいことにはiPhoneApp21日習慣付け」はいかがでしたでしょうか?もしこの記事があなたのお役に立ちましたらお友達にシェアしてあげて下さいね。

Return Top