iPhone活用術

待望のiOSアップデート!バタバタの一日

SPONSORED LINK

Ios待ちに待った!?iOS5アップデート、昨夜は深夜2時前まで仕事して我慢できずに寝ちゃいました。

まぁ準備は万全だったので朝息子を幼稚園に送りいざアップデート!の前にReaderで記事チェックすると

なんと!LionをアップデートしないとiCloudがなんたらかんたら。。。そりゃそうだわなw

だって現在iCloudの影も形もないんだもの。。。ということでLionさんのアップデート!

アップデート完了後にiCloud移行の通知が、MobileMeからiCloudへ移行しましょう的な流れっすね。OKOK!とドンドン進むがここで!「写真管理ソフトをアップデートしなさい」的な通知登場。

ここいらでだんだん面倒になってきたwしかし負けずにアップデート完了。全てをiCloudに関係付けてようやく、ようやくですiTunesを立ち上げiOSのアップデート開始。

 

Readerで記事をチェックした時に、いろいろアクセス集中の不具合が出てたようですが時間が結構経ってたから気にせず開始!

「なげぇ〜〜〜〜〜」

しっかり待たされました、その上この時実はLionさんがおかしなことになってて

「音がでねぇ!!!!!」「Launchpadのアイコンが心なしかでかくなった気が。。。」

いや〜Mac初心者の私としては、超再起動かけたい衝動にかられてるが現在iOSアップデート真っ最中!これどうすんの??と冷や汗かきながら動画再生・スカイプといろいろいじってみたが「音がでねぇ!!!!!」まぁ仕方ないから家宝は寝て待てみたいな感じで音でないのも放置でひたすら待ちました。

 

アップデート終了〜〜〜のお知らせ

 

早速様々な設定があり、いよいよiCloudだけどココでとんでもないことに気づいちゃった。

MobileMeで設定すべきか、iTunesのアカウントで設定すべきかどうしたらいいの???

あわててググった結果取り敢えずiTunesのアカウントにしておくか!に決定(App消えちゃうか不安)

 

ようやくLionさんを再起動!音出た〜〜(この時が一番嬉しかったかもw)

しかしLaunchpadのアイコンが心なしかでかくなったまま(実際気のせいかもしれないし、問題なく使えるので放置プレイです。)

 

いろいろiPhone弄ってて気づいたのが、MACはMobileMeアカウント、iPhoneはiTunesアカウントこれって意味なくない??ってことでiPhoneもMobileMeアカウントに変更!

 

写真撮ってApertureで確認すると、「写真来る〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!」スゲェ、いやマジスゲェ

通知も数段良くなってMacとの連携もバッチリ

 

だが、私にはまだiPadという試練が残されていたのです。

勢いでそのままiPadもOSアップデート開始!!⇒終了〜〜って早くね?まぁiCloudを設定して起動すると

「購入したAppがねぇ!」いや〜ビビリました。iTunesからAppを復元させてようやく終了っす。

 

ここまでで結構な時間がたってたのですが、やはり気になるのはiCloudアカウント

「どうすっかなぁ〜〜」と少し悩んでTwitterでMacに詳しい先生

そう119MACの@hideki223先生に質問(僕が一方的PodCastで知ってるだけですがw)

iCloudのアカウント設定でMobileMeとiTunesのアカウントが違う場合どうするのが正解でしょうか?今は一旦iTunesのアカウントで設定していたのですが、MBAとの同期を考えMobileMeのアカウントにしてます。

MoibleMeのアカウントのほうが良いのではないでしょうか? このページを参考にしてみては RT :

ありがとうございます!iPadはアップデートしたらアプリ同期しなおしの刑になりましたw

今回は、みんな四苦八苦ですね〜〜 RT ありがとうございます!iPadはアップデートしたらアプリ同期しなおしの刑になりましたw

気さくな先生は丁寧にリンク付きで答えてくれました。

ここまで来て取引先から仕事のお電話、ヤベェ今日全く仕事してないやって事で本日はココまで。

次回は@hideki223先生に教えてもらったリンク(ネタフルさん)からちょっとアカウントについて挑戦してみようと思います。

文章も作業も長くなりましたが、取り敢えずこれからiOS5をいろいろと試してみようと思います。

もし、良いアカウントとLaunchpadのアイコンの件(気のせいかもしれないですが)で情報をお持ちの方はMAC初心者の私に教えてください。

Return Top