iPhone活用術

iPhone5が発表されるだろうからiOS6についてのおさらい

SPONSORED LINK

Ios6

いよいよAppleの発表会の時が刻一刻と近づいていますね。本日は寝不足予定の方も多いのではないかと思います。

注目はiPhone5をはじめMBP13のRetinaやiMacだと思います。今回はiPhone5の発表に先立ちiOS6について少しおさらいをしてみようと思います。


iOS6で何が変わる

マップがApple独自に変わる

これまでのマップAppはGoogleMapが採用されていたのですが、iOS6からApple独自のマップに変わるようです。グラフィック等は非常に進化し綺麗になるようですが、GoogleMapを捨てる事への一抹の不安もありますよね。

 

Siriの機能向上

Siriの言語理解が大幅にアップしiPadにも導入されるようです。
まぁ最初は面白半分で使うと思いますが、ず〜っと利用するのはどうかなぁという気がしないでもないですね。

現在iPhone4ユーザーでSiriを使った事ないので、また利用してレビューしたいと思います。

 

Facrbookの統合

私自身これが一番ありがたい機能かもしれません。Facebookイベントがカレンダーに入ったりFacebookでの連絡先がアドレス帳と同期されるようです。
また各アプリケーションからFacebookに投稿できるのが便利ですね。

 

フォトストリームの共有

iCloud上のフォトストリームが選んだユーザーと共有出来るようになるようです。
私の場合は妻とプライベートや仕事での写真をやり取りすることが多いので、この共有機能は楽しみです。

 

Passbook

もう一つの注目の新機能がこのPassbook
映画のチケットや飛行機の搭乗券、クーポン・ポイントカードがまとめて管理できます。
旅行時のかさ張るチケット類がiPhoneで管理できるのは便利ですよね。なくすこともないです。
ただ、日本でどれ位のサービス・店舗が何時くらいに対応してくるのかも全くわからないので、利用はまだまだ先になるのかなぁ

 

FaceTimeの進歩

FaceTimeがWi-Fiだけでなく携帯ネットワークで利用できるようになります。いつでもどこでも顔を見ながら、そして訪問先を見せながら会話ができるようになりますね。

 

電話に機能追加

かかって来た電話に対して即座に出られない時に相手にメッセージを送ったり、リマインダーでかけ直しの設定が出来るようになります。
また「おやすみモード」という新しいモードを追加し忙しい時や睡眠を邪魔されたくない時に便利です。

他にもメール・Safari等いろいろと機能は向上するようです。
ただ、発表会にどんなサプライズの追加機能が待っているかはまだわかりません。

 

あとがき

iPhone4のホームボタンが効かなくなって数ヶ月。おそらくiPhone5の発表は噂通りあると思います。

今回は買い換えるつもりなので、予約開始でソッコー連絡するつもりです。ただ香川の片田舎にすむ私の手元に届くのはいつになることやら、噂では買い替え組、Androidからの乗り換え組は過去最高なんて記事も読みました。

田舎にも素早い流通を!と今度「孫社長」につぶやいてみようと思います。

 

今回の「iPhone5が発表されるだろうからiOS6についてのおさらい」はいかがでしたでしょうか?もしこの記事があなたのお役に立ちましたらお友達にシェアしてあげて下さいね。

Return Top