iPhone活用術

iOS6+OSX MountainLion 10.8.2を1日使って

SPONSORED LINK

Ios6 osx1082

昨日はアップデートラッシュで朝からバタバタしました。iOS6とMountainLion10.8.2がバージョンアップって事で早速アップデートし1日色々と触ってみました。


iOS6で噂のあの機能は?

MAPAppの改悪?

iOS6にアップデートしやはり一番に開いたのはMAPですね。

IMG 2415

確かにこれまでGoogleMapを採用していた時に比べて殺風景です。ところどころ表示がおかしかったりというの確認できました。
まぁ代替えアプリ使っちゃえばいいですし、元々それほどMap使ってないんでスルーかな

マイマップ+ App
カテゴリ: ナビゲーション
価格: ¥100

Facebookとの連携強化!

Fb

まぁあらゆる所からFacebookに投稿出来るという感じで情報の共有は簡単になったと思います。カメラアプリから投稿してみましたが簡単ですね。!

しかし、Facebookの連絡先を同期すると勿論漢字は認証しないので#のところにずら〜〜っと並びます。

また連絡先にニックネームなんか使ってると、同じ人の連絡先が2つ入ることに。カレンダーを同期しようものなら誕生日でカレンダーが埋まりますw(誕生日のチェックを外して非常時にすればいい)

連絡先やカレンダーは特に必要がなければ同期しなくてもいいのかなぁと思います。

AppStoreのデザイン変更

これはもう賛否両論だと思いますが、私の場合は何気に使いにくいと感じています。
見た目はカッコイイんです。ただ上に下に・右に左にスワイプしまくりっていう。そういう操作がスマホの良い所なんて言っちゃえばそれまでですが、もっと単純な所がiPhoneの良さだと思っていたんですがね。

※追記:朝確認したらデザインが変わってたw(元に戻したのかな?)

他にも電話アプリのデザイン変更・機能追加等はもの凄く使いやすくなっていると思います。

あえてココが駄目的なレビューを書きましたが、概ね問題ないです。ただ「うぉ〜〜」とはなりませんでしたね。

 

MountainLion 10.8.2レビュー

Message・FaceTimeがスゲー

何気に便利になったMessage!電話番号やキャリアメールで届いたiMessageがMacのメッセージで表示されます。

またFaceTimeも電話番号宛ての電話をMacのFaceTimeで受信出来ます。

このあたりは非常に便利!今後活用したい機能ですね。

Facebookとの連携強化

iOS6の連携よりも助かる感がします。これまでいちいちWebで開くか何かしらAppを使っていたわけですが、投稿が簡単になったのとコメント等は通知されます。

こちらも気をつけたいのが連絡先とカレンダーの同期です。特に必要がないならやめとくほうが無難かもw

今回はネットワークというかコミュニケーションに非常に機能強化がされている印象です。他にも細かな部分でよくなっている部分はあると思いますが目立った部分でTwitterの通知がメンション・リプライに対応ってところかな

余談ですが「Skitch」のアップデートは見送ったほうがいいかも。めちゃくちゃ使いにくくなってますw

 

あとがき

いよいよ本日iPhone5を受け取りにいくのですが、その前にFacebookの連携が強化されたというのが私の中では一番うれしかったかな。

これからもいろいろと試して、順次レビューを書いていければと思います。

因みにiOS6からYoutubeがデフォルトのAppから消えています。無料でGoogleからAppがでているのでDLしておきましょう!

YouTube App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料


今回の「iOS6+OSX MountainLion 10.8.2を1日使って」はいかがでしたでしょうか?もしこの記事があなたのお役に立ちましたらお友達にシェアしてあげて下さいね。

Return Top