iPhone活用術

iOS7コンセプト動画を見ての感想、フラットデザインよりもウィジェットが気になった

SPONSORED LINK

iOS7コンセプトデザイン

少し前にいろんなメディアで取り上げられていたiOS7コンセプトデザインの動画、フラットデザインに触れているメディアが多かったのですが私はウィジェット機能の方が数倍気になりました。


まずはiOS7コンセプト動画を見ていない方へ

まだ見てないぜ!って方はこちらをまずは御覧ください

フラットデザインについて少し感想を書いてみるとAppleオリジナルのアイコン・インターフェイスに関してフラットデザインになった所で現在良く利用しているアプリ自体が対応していないと両方が表示されると変になるんじゃない?

それとも星の数ほどあるアプリのアイコンを全てフラットデザインに変更してもらう?というと流石に今更フラットデザインはないんじゃないというのが私の感想。でも動画のフラットデザインはよく出来ていますよね。ちょっと欲しいレベルです。

追記:予想は見事に外れフラットデザイン来るようですね!

カスタムウィジェット機能が入ると超便利!

iOS7コンセプトデザイン

私が動画で一番気になったのはこのカスタムウィジェット機能!めちゃくちゃ便利そうじゃありませんか!
サードパーティのアプリ機能は無理だとしても、天気予報・カレンダー・時計・MAPといったアプリの機能をウィジェットで入れておけば何かと捗ることは間違いないですよね。

普段何気に標準の時計のアラーム機能等を使ってますが、どこに置いているのかも忘れてしまう。またMapがこのように表示され出発・目的地での予想到着時間やナビが出ると最高です。

逆にメールなんかは通知センターで十分だと思うのでウィジェットにする必要はないと思います。

6月のWWDCでiOS7について何らかの発表はあるのでしょうか?こんな動画を見せられたら期待が高まってしまい逆にがっかりさせられるなんて事はないようにと切に願う @dnc_akiraでした。

私はこの2つの記事を参考にしました。

Return Top