iPhone活用術

お気入りのブログの更新通知をTwitterで受け取る方法

SPONSORED LINK

Rsstwitter

Googleリーダー終了って事で本気で困った方というのは殆どがブロガーなのではないかと思っている @dnc_akiraです。

殆どのユーザーの場合、確実に毎日読みたいブログというのは10個以下ではないでしょうか。それなら更新通知を受け取っちゃうほうが便利なのでご紹介します。


Twitterを使ってブログの更新を通知してもらう

Googleリーダーの終了が発表になり多くのブロガーは更新通知用のTwitterアカウントを作成しています。当ブログでも『 @DigiralNetCreate』が更新情報だけをつぶやくアカウントになっています。

Rsstwitter01

このようにブログと連携したTwitterアカウントをリストにして見ればいいじゃんって思ってたのですが殆ど見ないという本末転倒な問題が発生しました。そこで考えたわけです!

Twitterなんだからお知らせして貰えばいいじゃん♪

更新を通知させる方法

iPhoneのTwitterアプリを使って解説します。

Rsstwitter02

まずお目当てのブログのTwitterアカウントのプロフィールを開きます。人型アイコンをタップすると操作リストが表示されるので通知を設定します。

最初に通知をオンにするか聞かれるので「OK」をタップすれば完了です。

ブログの更新情報が飛び込んでくるぞ!

通知をオンにしたブログが更新されTwitterに投稿された時

Rsstwitter03

このようにiPhoneで通知が受け取れるようになります。勿論通知センターでも表示されるのでMacやiPadでも受けれるように設定できます。

但し通知はほどほどに

凄く便利で更新情報を受け取れるわけですが、気をつけないといけない事が2つあります。

1つは更新情報だけを配信しているTwitterアカウントの有無です。これがないとツイートがガンガン届いちゃってウザいです。

もう一つは調子に乗って通知させるBlogを増やしすぎないということです。同じく通知されまくりでウザいです。

本当に大好きで毎日確実に読みたいBlogがあるという方は、RSSリーダーに頼らずともTwitterで通知してもらえば時短でブログ記事が楽しめますよってお話でした。

Return Top