iPhone活用術

睡眠を管理し楽しんでみませんか?睡眠がもっと快適になる2つのApp

SPONSORED LINK

睡眠

一日平均7時間寝る方なら人生の約30%は睡眠で利用されています。

今回はそんな睡眠に関するライフハックと睡眠が快適になるiPhoneAppについて書いてみたいと思います。

睡眠時間は多すぎても少なすぎても駄目で、子供の頃学校で8時間睡眠のような事を僕の時代は言われていました(因みにアラフォーですw)。最近では長生きするには7時間睡眠がよいと言われています。

この理想の睡眠時間は年代によっても変わるといった情報もあり、小・中学生だと8時間以上・30代は7時間程度が良いようです。

また睡眠の質も大事ですよね。結構な時間寝たのに体がだるいといった事はありませんか?他にも不眠症というのもよく耳にしますね。

では、どうすれば不眠症が防げ、睡眠の質を向上させることが出来るのでしょうか?

気になった睡眠のライフハック(抜粋)

  1. 寝る前にTVやPCの画面等の光を発するデバイスを見ない。
  2. 普段の生活に適度な運動を取り入れると眠りの質が向上する。
  3. コーヒー・お茶・タバコを寝る前は控え、ホットミルクを飲む

寝る前に光を発するデバイスを見ると脳が刺激され覚醒状態になり不眠を引き起こすようです。適度な運動は実は午前中または午後の早い時間が寝付きがよく深い眠りを促すようです。ニコチンやカフェインは覚醒作用があるので寝る前にはNG、逆にホットミルクは安眠効果があることで知られています。

参考記事

睡眠についてのライフハックですが、実はこの睡眠を更に快適に・楽しめるiPhoneAppがあるのを皆さんご存知でしょうか?

睡眠を更に楽しく・快適にするiPhoneApp

■あなたが寝てる間に

あなたが寝てる間に

あなたが寝てる間には高機能の睡眠管理Appで大きく3つの機能が備わっています。

寝ている時の自分のイビキ・寝言・歯ぎしりって気になりませんか?夜中寝ている間の動き・振動を数値・グラフ化し確認できます。また録音機能もあるので寝言がきけるかも(笑)

また、快適な睡眠にもこだわり現在の位置が寝るのに適している場所かも判断してくれ、起床時もアラーム付近の時間帯で最も快適に目覚める時間にアラームがなり起こしてくれるという優れたアプリです。

あなたが寝てる間に App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
価格: ¥85

■Sleep Cycle alarm clock

Sleep Cycle alarm clock

Sleep Cycle alarm clockは体の寝返り等の振動からレム睡眠・ノンレム睡眠を判別し設定したアラームに近い時間で快適な起床時にアラームを調整してくれるAppです。私自身も利用していますが確かに目覚めが良くなった気がします。

Sleep Cycle alarm clock App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
価格: ¥170

このような睡眠を快適にしてくれるAppを使えば朝のモチベーションアップにも繋がると思います。睡眠を快適に管理できれば人生もさらに快適になる気がしませんか

Return Top