iPhone活用術

天気予報アプリのここが変!?リアルタイムの天気って必要か?

SPONSORED LINK

Tenki01

天気予報アプリ使ってますか?iPhone・Macでも天気予報アプリが注目されてますが私にはどうも腑に落ちない事があるのです。

天気予報という言葉の意味を考えて、こんな天気予報アプリがあったらいいなぁと言うことも含めて書いてみたいと思います。


天気予報はあくまで予報だぜ

Tenki02

さて、何を熱くなっているのかといいますと
よく天気予報アプリの謳い文句で「リアルタイムで現在の天気が」なんて書かれてますが、それは”予報じゃないじゃん”って事なんですよ。

窓のない閉ざされた空間にいる方には「そっかぁ〜外は雨なんだァ〜」って感じるかも知れませんが、通常仕事している状況で現在の天気なんて表示されても”窓から外見ればいいんじゃね”って思っちゃう。

ということでリアルタイムに現在の天気を表示させてるって意味があるのかなぁと思っているわけです。

実際は常駐する事で数時間後・明日といった天気の確認が簡単にできるんで便利なんですが、それなら表示のあり方を変えるべきではと思います。

 

本当の意味での予報アプリは便利そう

Tenki03

例えば数時間後・明日といった感じで表示させる時間帯を設定できたら便利でしょうね。

常に3時間後といった設定なら、午後から外出する際に降水確率を確認出来ますよね。今日は外出しないけど明日って設定なら子供の通学・自分の通勤の傘の使用にも気を配ることができます。

さらに言えば、カレンダー機能みたいなのがついててカレンダーに登録したイベントのある時間にスポットされ表示やプッシュ通知が行われると、それこそメチャクチャ便利じゃないですか?

イベントの2時間前にプッシュ通知するなんて設定をしておけば、イベントの確認+天気がわかるのでかなり助かると思います。

 

あとがき

ただここまで全否定に近い言い方をしておいて実はリアルタイム予報にもスポーツやレジャーの場では活躍することがあるんですよね。

でも、そこをメイン表示にするのっておかしくない?という事なんです。

最近MACで注目されている「そら案内」では設定で21時以降は翌日の予報を表示というのがあるようです。

そら案内 App
カテゴリ: 天気
価格: ¥250

そうそう、そういうことなんですよ!
可愛い子には旅をさせろ!天気予報には予報させろって事で天気予報アプリを開発している皆さん、予報が捗る通知アプリ考えてみませんか?

そして私が無知というだけで、そういった機能があるアプリがあれば皆さん教えてくださいm(__)m

Return Top