香川県情報

地元の神社で行われている祭りを覗いてきた

SPONSORED LINK

Matsuri01

地元のしろとり動物園に行こうと出かけたら、県外ナンバーでいっぱい(・_・;)。地元民はいつでもいけるので、地元「香川 白鳥神社」で行われてる祭りを覗いてきました。


子供歌舞伎が行われていたよ

春祭り

子供たちが鎧や着物を来て歌舞伎を演じていました。歌舞伎なんて見たことないんですが槍や刀を振って演技している姿は勇猛果敢!と言うよりも可愛いw

でも家族には一生の思い出でしょうね(劇団なのかなぁ?よく知りませんすいません)

 

奉納試合

この写真は弓道の的(やぶさめって言うのかな?)なんですが、毎年ココ白鳥神社の春祭りでは剣道・柔道・弓道といった奉納試合が行われています。今日は行われていませんでしたが、昨年は少年剣士の奉納試合を観覧させて頂きました。

毎年、奉納試合を見ると息子たちに剣道をさせたくなるんですよね〜

 

これも時代か祭りの値上がり

お面

それにしても、値段上がりましたよね

私が小学校の時許されていた(学校から)1日に祭りで使っても良い金額は300円〜500円でした。今ではくじ一回で終わりですよね

  • くじ引き:昔100円→今300円
  • わたあめ:昔200円→今500円
  • リンゴ飴:昔150円→今350円(サイズ小)

お面なんて1000円っすよ!いやいや〜これは庶民には厳しいでしょ。ほいほい買ってあげれなくなりますよね。子供の数が減ったという事もあるんでしょうが、やはり祭りに来ている人数も昔に比べると少なくなりましたよね。

どんなに小さな町でも昔から残る「祭り」という文化はずっと残り続けて欲しいと思います。

Return Top