ライフハック

長期連休で暇を持て余したら1日使うと今年の残りが充実する事5つ

SPONSORED LINK

Challenge

今年のお盆休みは、わりと連休が長いように思います。フリーランスの私にとっては休みなんて無いんですが、この連休を利用して家族サービスや旧友との再開を楽しむ方も多いのではないでしょうか

しかし、長期連休毎日ず〜と酒を飲んでいるわけでもないですよね。そこで暇持て余したらやっておくと良い事5つを書いてみます。


部屋の模様替え+金魚を飼おう

Challenge01

私は連休前に済ましちゃったのですが、そろそろ部屋の配置に飽きたなぁって方も多いのではないでしょうか。部屋の模様替えをすると何だかモチベーションが上がったり気分がよくなったりするものですよね。

そこで連休を利用して普段気になってるが手をつけないでいる押入れ・クローゼットの中、そしてインテリアの配置まで変えてみてはいかがでしょうか。

特に押入れ・クローゼットの中は100円ショップの物やカッコイイダンボール等を使って綺麗に整理すると心も気持ちよくなりますよ。

片付けに関しては過去に書いた片付けを上手く行かせるInboxの魔法を使って上手く整理してみて下さい。

また金魚は風水で金運をあげると言われています。また熱帯魚などに比べ非常に飼いやすく水槽のセット+金魚で3000円もあれば非常に癒されるのでおすすめです。

※ホームセンターで購入したほうが安いと思います。

脳内を整理しましょう

Challenge02

GTDやタスク管理を行なっている方で、長く放置になっているタスクなんてありませんか?隙がない以上に興味が薄れた事も多くあると思います。そこで一旦全てのタスクを見直す意味でも、今気になっている事を全て書きだしてみましょう。

書きだす方法としては、やりたい事が多くて逆に動けないあなたはブレインダンプで解決を参照してみて下さい。1年半程前に書いた記事ですが、私も不定期で行なっています。

そうして頭の中を全て吐き出したら、ツールなどを使って整理しちゃいます。その場合の方法として私は専用のApp「Things」を使っていますが、これはMacユーザーにおすすめのものでWindowsユーザーならWEB上で管理出来るようなサービスが良いかもしれません。

GTDの導入に関しては、過去記事仕事効率化【GTD】について初歩の導入からまとめましたを参考にして下さい。

PC・スマホやクラウドの整理

Challenge03

PCやスマホ、そしてよく利用するクラウド内のデータの整理も時間があればやっておくと良いでしょう。

PC・スマホ整理と自動化

PC・スマホ内のデータのバックアップや要らなくなったファイル・アプリケーションの削除等を徹底的に行なって連休明けから意気揚々と使い勝手が良くなる状態にしてみましょう。

その時にPCであれば自動でバックアップが取れるような環境づくりは大切だと思います。

休み中の数十分を使って準備しておけば以後は非常に楽になるので是非挑戦してみましょう。

またiPhoneでは使いやすさの向上を考えランチャーアプリなんかを導入してみるのも良いかもしれません。私は以前書いた記事iPhoneランチャーアプリの為のランチャーでドックしか使わなくなった件を実践することで、ほぼドックだけで利用するアプリを立ち上げています。

ランチャー導入のもう一つの利点は、あまり使わないアプリを削除出来る事です。いつか使うかもは殆どの場合使いません、そういうものは削除しちゃいましょう。必要になれば購入済みからインストールすればいいだけです。

クラウドの整理

色んなクラウドサービスを利用している方は、どこに何を置いているのかすら分からなくなっていませんか?クラウドによって使い分けるような整理がいいと思います。

例えば個人のファイルはSugerSyncで共有プロジェクトはDropboxといった風にファイルの置き場にルールを決めて管理すれば探すのが非常に楽ですし、管理しやすいです。

Evernoteなんかは非常に多くのWEBクリップがたまっていたりします。そういう方は私のEvernote活用法はクリップした記事の削除から始まったを参考にして下さい。見もしないWEBクリップなんていくらあってもノイズでしかありません。ノイズはいつか見なくちゃ等と不安材料にもなるので無いほうがマシなことが殆どです。

そして代わりにといってはなんですが、部屋の整理ついでにEverNoteには衣替えのシーズンは片付け+クラウドで完全整理のようにどこに何を片付けたのかが分かるように残しておくと便利です。

書店に行く⇒本を1冊購入

Challenge04

休みを利用して何か自分投資になるような本を探したり、購入して読んでみましょう。本は一番身近で価値のある自己投資だと私は思います。

書店に向かいながら考えてほしいことは、どういった本を買うかではなく「今自分は何を不安に思っているか?悩んでいるか?」そして自分のなりたい未来像を想像してみて下さい。

そうして本屋で書籍を見ていると、自ずと惹かれる書籍に出会うことが出来るはずです。

ブログに挑戦する

Challenge05

最後の5つめは挑戦的なものでブログです。ブログは非常に理にかなった誰でも出来る情報配信の形だと私は思います。

普段の生活で知り得た情報や人に共有したいことってありますよね。現在一番簡単な形がTwitterだと思います。ブログといってもTwitterの共有に毛が生えたもので十分なんです。

そのままリツイートしてたのを、自分の言葉に置き換え・意見を付けて自分のブログで配信するだけです。

簡単に短時間でやる初めてのブログ作成についてまとめます。

無料ブログなら1時間もあれば作成可能

今WordPressを使ってブログ運営をしている方が多いですが、これから始めるぞって方には敷居が高いです。

「これから毎日記事を書くぞ〜〜そしてアクセスをガンガン集めてやる!」って方でも無い限りはまずは無料のブログサービスで十分だと思います。無料のブログサービスって言っても様々なサービスがありますが、実際どこがいいの?って事でGoogle先生が提供している「blogger」がおすすめ。

何故におすすめかというと、多くのブロガーの収入源であるGoogleAdsenseが簡単に導入出来るという点です。やっぱやるからには少しでもお金が入るとテンション上って続けられるものです。

ブログ作成自体もGoogleアカウントを持っていれば直ぐに始めることが出来てGoogle+なんかとも紐付けやすい。何気に凄いサービスなんです。

GoogleアカウントはGmailを作成したら作られますよ!

いまさら人に聞けない無料メールアドレス取得方法いまさら人に聞けない無料メールアドレス取得方法
過去記事

始めるのは良いが何を書けばいいのかわからない

これに関しては現時点で私自身迷走中でございます!

ただ言えることは、自分の好きなことを書くほうが続くと言う事!何かを伝えなきゃって力が入った記事よりも、自分が好きなバス釣りやDVD鑑賞といった趣味で書いた記事のほうが、訪問者は少なくてもファンになりやすいように思います。

そりゃ需要の多い記事を書けるにこしたことは無いんですが、そんなのは私にも無理。でもニッチキーワード(検索の少ないキーワード)で上位を多く取るのがブログのアクセスを底上げする秘訣でもあるので是非自分の趣味を追求するような内容配信をしていただきたいです。

個人の特技・趣味を追求する情報は非常に価値が有るのです!

まとめ

8月が終わると今年も4分の2が終わったことになります。年度で考えればちょうど折り返しです。

残りを良い環境で過ごすために整理して環境を整え、新しいことにチャレンジできるような習慣づけが出来れば充実した一年だったと思えるはずです。

今回書いた「長期連休で暇を持て余したらやっておくと良い事5選」はどれも1日あれば出来るものばかりです。是非自分にとって充実した連休をお過ごしください。

Return Top