ライフハック

丸一日かけて部屋とMacの掃除をしました。

SPONSORED LINK

Harusouji01

子供の春休みもあと少しで終わりです。今年は次男坊も小学校に上がるということで一応全て揃えたつもりですが、確認とそろそろ暖かくなってきたので春物の準備・模様替えをしました。

部屋の模様替えするとやはりしたくなるのがMACのお掃除、ついでと言ってはなんですがMac内のファイルをバックアップしつつ要らないデータを削除しました。


部屋の掃除はいつものとおり片付けた物はEVERNOTEへ

部屋の掃除・模様替えをするといつも困るのが、どこに置いたか判らなくなる症候群。

これはもう完全に病気です。

この症候群を打破するにはやはり登場してもらうのがEverNote。保管先を全てEverNoteに書き出しておけば、検索したら見つかります。

 

Macはこんな項目を整理したぞ!

Macのお掃除に関しては実際クリーンインストールしたったのですが、そんな時間はなかったので取り敢えず以下のことを整理しました。

  • 1ヶ月起動していないアプリ
  • 書類内のファイルの整理・バックアップ
  • DropBox内のファイルの整理
  • EverNote内のメモ・WEBクリップの整理
  • あとで読むの整理
  • Safari ローカルブックマークの整理
  • Clean My Mac2でスキャン⇒消去

取り敢えずの項目としては以上の事をガンガン削除しました。

1ヶ月起動していないアプリ

1ヶ月一度も起動していないアプリはもはや起動しないだろって事でガンガン削除しました。(宛名職人といった季節もの除く)

実際いる時にまたインストールすればいいやくらいの気持ちで削除しちゃうとかなり気持ちいい感じなります。

ただ注意点は、アプリが少なくなると保管したくなるのが人情。購入欲をグッと抑えないと無駄な買い物をすることに

 

書類・DropBox内のファイルの整理・バックアップ

普段の作業で増えた書類内のファイル、その時はいると思ってダウンロードしたけど一度も開いていないようなファイルもあるのでは。

こうしたファイルは外付けにバックアップして、Macからは全て削除しましょう。

バックアップの方法としては外部HDに日付のフォルダを作成し、書類内のファイルを全てバックアップします。

そしてMac内のファイルを見ながら、今すぐ若しくは今月必要でないものは削除します。

外部ファイル内の日付を打ったバックアップファイルも1年おきに必要がなければ削除しちゃってもいいと思います。

まぁバックアップは最低でも月に一回は取っておいたほうがよさそうですよ。

DropBoxも同様に外部HDに保存、要らないファイルを削除しました。

 

EverNote内のメモ・WEBクリップの整理/あとで読むの整理

EverNoteも使っていると読みもしないノートが蓄積してきます。
その時は勿論興味があったことでも、今ではもうどうでもいいWEBクリップなんかはどんどん削除しちゃいましょ。

私の整理方法としては

  1. 最初に自分の作成したメモを整理する
  2. WEBクリップで要らないものを削除、残りの後で必要になるであろうWEBクリップはあとで読むサービス(私はReadability)に保管。
  3. 超重要でPCの前でよく確認するWEBクリップはそのまま残す。

便利なEverNoteも無造作にファイルを放り込んでいたのでは、見るのも面倒になりますよね。

より活用するために不要な物は置かない事も1つの方法だと思います。

 

Safariローカルブックマークの整理

Safariにも気がつけばブックマークが物凄く溜まります。殆どのサイトが、実は全然見てない事に気付きます。
最近はリーディングリストがあるのでブクマする機会は減りましたが、それでも溜まっちゃいますよね。

こちらも一度バックアップを取って要らない物をドンドン削除します。

Harusouji04

この時iOSと同期するわけですが、一度まっさらの状態にして同期をし直すのがおすすめ。

iCloudブックマーク同期手順

  1. Mac Safariでブックマークをバックアップ
  2. バックアップ後全てのブックマークを消去
  3. iOS端末のiCloudブックマークをオフにする(iPhoneから削除)
  4. MacのSafariでブックマークを読み込む
  5. iOS端末のブックマークをオンにする

これでバッチリです。

 

Clean My Mac2でスキャン⇒消去

Harusouji05

先日紹介したMacの掃除がワンボタンで強力クリーン『Clean My Mac2』の実力で既に記事にしていますが、最後はやはりクリーンにしてもらいましょ。

購入してから数回実施していますが、合計88GBってどんだけ削除してんだよって事なんですが、MBAなんで250GBしかないですしなるだけ容量は空けておきたいんですよね。

なかなか気に入って使ってます。

 

あとがき

部屋の掃除よりもMacメインの模様替えになってしましたが、妻に怒られることなく無事終了です。

これで今年度も頑張れそうな気がしてきた単純な @dnc_akiraでした。

Return Top