ライフハック

フリーランスの私が2012年を振り返ってみた

SPONSORED LINK

1231201201

今年の私の1年は浮き沈みの激しい1年だったように思います。
またインドネシア長期滞在等プライベートでも何かと忙しかった気がします。


InfoBackerの2012年

今年は丁度1年目を迎えたあたりで毎日更新するように努めました、その甲斐あって1年前とは格段にアクセス数も増えたわけですが、11月のパンダアップデート付近で下降、まぁ気にしても仕方ないので暫く様子を見ようと思っています。

またInfoBackerだけでなく他の運営メディアにおいてもGoogle先生の影響はあり、その都度上がったり下がったりの繰り返しw
2013年からは新たな企画を始める事もあり、運営メディアも早期に精査していく方針にしています。

 

プライベートでの2012年

今年は8月に長期でインドネシアに訪問していました、初めてイスラムの正月を体験しそして日々の生活をする上で「質素ながらも豊かな生活」に関して考えさせられました。

参考過去記事:[ダイジェスト]インドネシアの旅を振り返ってみました。

また目標にしていた禁煙・ダイエットは見事な失敗(^_^;)
2013年には新たな目標と計画でダイエットを進めていこうと思っています。

 

インドネシアで学んだ「InshaAllah」

ムスリム(イスラム教徒)の方がよく使う言葉なんですが、「すべては神の思し召し」という意味です。
妻曰く「神が望めば可能だし、望まなければできない」という解釈でOKといってました。

私も昔はこれを聞くと「責任感がない」とか思っていましたし、多くの日本人はそう捉えるかもしれません。

実際自分に置かれた状況をこの言葉「InshaAllah」で考えると凄く穏やかにイライラすることがなくなりました。

私自身凄く短気だと思います。

でも「今この状況になるかぁ」とイライラしてしまうことでも「InshaAllah」たった一言で片付いてしまうのです。

そう思うと、あれこれ考えてイライラするよりもその状況を改善するために「今自分ができる事」だけを見つめなおすことが出来るわけです。

 

あとがき

2012年は多く方が私の拙い文章のブログをご覧いただきありがとうございました。またブログの記事を見て「読みにくい」とか「意味分かんない」という事があったかもしれません。

まだまだ私が成長過程と言うことで大目に見ていただければ幸いです。
そして2013年もご意見やご感想を気楽に頂けますことをお願い致します。

 

それでは皆様「良いお年を」

Return Top