MAC活用

Coda2+Diet Coda購入!早速レビュー書いてみる

SPONSORED LINK

Coda2

Mac専用のコードを書く人に超おすすめのApp Codaが大型アップデート本日「Coda2」が発売されました。初日だけ半額だったので早速購入(起床即購入w)しました。ちょっとだけ触ってみたので早速レビューを書いてみたいと思います。

5時に起きて購入そして少し触ってレビューなので、使い込むとまた少し感想は変わるかもしれないですが、取り敢えず気になった事を書いてみます

Coda2レビュー

Coda2

Coda2をインストールすると設定・サイトデータ等はそのまま引き継がれます。その後AppCleanerを使って初代Codaを削除しようとするとCoda2のものまで削除されそうになるので注意!

Coda2 2

OPTIONキーを使った縦分割・プレビューも健在なんですが、ファイル一覧が左から右に変わったのがこんなにも使いにくくなるとは。また上の「パンくずナビ」のようなファイルの場所を表すナビゲーションですが、○○のMacbookAirなんてところから始まっちゃうので、めちゃくちゃ階層が深い。

全画面表示に対応したのは非常に良いですね♪

まぁ何よりメニューが日本語になってないのが英語が出来ない私には一番きついwまぁなんとなくはわかりますが、クリップの場所もまだ見つけられていない状況っす_| ̄|○

コードの入力なんかは以前の初代Coda同様快適ですね。

総評:取り敢えず半額なんで今後の改良期待して今日買っておけば〜という感じですかね。初代Codaが使えるので暫くはそっちメインになるかなぁ

半額は本日(5/24)のみです。

Coda 2 App
カテゴリ: 開発ツール
価格: ¥6,500

iPad版Coda「DietCoda」レビュー

本日iPad版のDietCodaも一緒に購入しましたので、早速AirPreviewだけでもレビューを書いてみたいと思います。

Dietcoda 1

こちらはサイトの設定画面。まぁFTP ON THE GOよりは遥かに使いやすそうですね。修正なんかには非常に役立ちそうです。

Dietcoda

注目のCoda2との連携「AirPreview」なんだけどCSSが適用されない??というか恐らく設定があるんだろうけど、英語が苦手な私にはCoda2の何処で反映させるかが短い時間では解読不可能でしたw

総評:もっと使ってみないと何とも言えないので、またレビュー書きますm(__)m。やっぱコード触ってみないと評価はなんともできないなぁという感じですね。幸い「FTP ON THE GO」や「Textasic」といった競合アプリを使っているので、何かと比較は出来るかと思います。

Diet Coda App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥1,700

あとがき

慣れればなんてことなく、Coda2最高!ってなるのかもしれませんが、初代とインターフェースが大きく変わった戸惑いは隠せませんね。急ぎの仕事はCodaで終わらせて、自分の運営するメディアをじっくりCoda2で触ってみようと思います。また、使い込んだ後レビュー書きますね。でも半額は今日だけなんだよね。。。

Return Top