MAC活用

MarkDownで文章を書くのに理想のエディタ「DAY ONE」

SPONSORED LINK

MAC用テキストエディタ Day One

先日紹介したMarkDown記法、このMarkDownで文章を書くのにとにかくオススメ出来るMac用のエディタが「DAY ONE」です。今回はこのDAY ONEの特徴・利用について紹介したいと思います。

DAY ONEをお勧めしたくなる4つの特徴

  • インターフェイスが綺麗
  • MarkDown入力が可能
  • カレンダー機能・お気入り機能が便利
  • iCloudでiPhone・iPadと同期

・とにかくインターフェイスが綺麗なんです!

Day One

他にも同等の機能を有するアプリケーションはありますが、中でも随一というほど、綺麗なインターフェイス。立ち上げるだけでカッコイイのは、日記・記事などを毎日続ける秘訣にもなりますよね。

 

・MarkDownで入力出来る

先日「記述方法はたった7つでテキスト入力が恐ろしく便利になるMarkDown記法を覚えましょう!」でも紹介しましたMarkDown記法が使えます。

Day One mark

このMarkDownで書かれた文章を保存すると、画面はこのように表示されます。

Day One 表示結果

見出し・リストマークと強調が効いているのがわかると思います。慣れるとこのように綺麗な文章が並んでいくので後で見返した時に要点が直ぐに目につきますね。

 

・カレンダー機能・お気入りが便利

カレンダー機能

こういう感じで日記・記事を書いた日が一目でわかります。記事にお気入りをつけたり文章を読み取って検索をかけることも可能なので直ぐに必要なテキストが表示されます。

 

・iCloudでiPhone・iPadと同期

Dayonemoba

書いた文章がiCloudもしくはDropBox経由で直ぐにiPhone・iPadと同期されます。勿論iPhone・iPadで書いた文章もMacで同期されるので出かける際にMacを持ち歩く必要がなくなります。

 

以上私が特に気に入っている理由を4つ上げましたが、かなり使いやすいテキストエディタだと思います。日記を付けてもいいですし、何かを執筆するのに使ってもいいですね。

残念なのはHTMLでの吐き出しはできないようなので、ブロガーやWEB製作者さんには他のアプリケーションがいいかもしれませんが、そういった特殊な場合で無い限りもの凄く楽しめるアプリだと思います。

Day One App
カテゴリ: ライフスタイル
価格: ¥850
Return Top