MAC活用

アドレス帳をWindowsからMacに移す

SPONSORED LINK

1316676677 book adressメールアドレスや住所等をMac標準のアドレスブックに移行するやり方は多いですが、私自身はGmailを介してアドレスブックに移行しました。

実は私はMobileMeのアカウントを保有しており、実際MobileMeで同期すればいいだけの話だったのですが・・・

この作業には落とし穴がありましてwMacを最初に設定するとMacの中には自分のアドレス(Macのアカウント)と何故かアップルジャパン株式会社といった2件のアドレスしか保存されていません。

そこでMobileMeと同期する時に、同期と結合が選べるのですが同期は利用中のMACに登録されているアドレスをMobileMeに同期するもので、結合とは2つの情報を合わせるという意味でした。

私は迷わず同期!でデータがiPhoneで確認しても2件!!正直青ざめました。

 

実際はもしものためにGmailに連絡先をインポートしてたので復旧出来ましたがやばかったですね。

 

GmailからMacにアドレスを同期する方法

  1. Windowsで利用しているメーラーから連絡先をCSVでエクスポートします。
  2. Gmailを開き左メニューの一番下『連絡先をインポート』より連絡先を同期します。
  3. Mac Appのアドレスブックを開き、メニューのアドレスブック→環境設定よりGoogleと同期を選ぶ

Account

 

これで完全にアドレス情報はアドレスブックと同期されます。

※最初のGmailにCSV連絡先インポート時にはよみがなは反映されないので、修正する必要あり。

おそらくもっとうまいやり方はいっぱいあるかと思いますが私はこういう方法で移行しました。

 

実際Thunderbirdユーザーはデータをインポートするだけでしょうし、アドレスブックに入れておく必要があるのかという事も考慮してくださいね。

 

まぁMobileMeで結合さえ押していればこんな手間はいらなかったのにw

Return Top