MAC活用

Mac標準のメモ使いこなしてますか?実は便利なメモの恐るべき力

SPONSORED LINK

Memo01

MountainLionからiOSとiCloudで同期になった「メモ」アプリ。メモに関しては他のアプリ要らないんじゃないかって言うくらいの便利さです。

今更感は否めませんが「メモ」Appの実力を引き出すためのポイント等について書いてみたいと思います。


快適iOSとのiCloud同期でいつでもメモを持ち出せる

流石純正!同期スピードがメモ系のアプリの中でも早い気がします。

Macで書いたメモを外出先で素早くチェックしたり、その逆で外出先での思いつきもメモに入れておけば確認も楽ですよね。

残念なのはMarkDown記述に対応していない事(実際はリストは使える)
逆にMarkDown記述とエクスポート機能がついちゃったら、他の殆どのアプリが要らなくなるので、あくまでメモと割り切れば使い道は多いですよね。

またMarkDownが使えなくてもTextExpanderといったコード補完アプリを使えばサクサク書けるのもいいですね。

TextExpander for Mac App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥3,000

自分の中の管理=セルフマネジメントの部分で目標やアイデアを取り敢えずメモしておくのに便利だと思います。

入力は音声でも可能!PopClipとの連携でまさに神App

「メモ」は音声でも取ることが可能です。なかなか音声の認識率も良くてちゃんと発音しにくい言葉でも認識してくれました。

Memo02

↑きゃりーぱみゅぱみゅって言いにくいよね

iPhoneならSiriを起動させて最後に「メモして」等と言えばメモしてくれます。

 

また先日紹介したPopclipからも「メモ」にバンバン送れます

Memo03

↓↓↓↓↓

Memo04

メモを取るのがめちゃくちゃ早くなりましたね。
記事:この便利さは異常!Mac使いは即効でPopClipの拡張を

 

さらにメモが便利になるTips

WEBクリップ

このメモアプリは例えばWEBページ全体をコピー「Command+A」でメモに貼り付ければ画像・リンクも一緒に張り付きます。

勿論全体コピーでなくても対象の範囲でもOKです。

ただレイアウトは崩れちゃうので、この辺りは使用によってEverNoteとの使い分けでいいのかなと思います。

 

ダブルクリックで個別にメモを表示

Memo05

メモのタイトルをダブルクリックすることで個別にメモが表示されます。
画面端に置いて他の作業をすれば何かと使い道はありますよね。

付箋のような感じでいいかも

 

フォントを自分好みに

フォント・文字カラーも自分の好みで変更が出来るようになっています。

Memo06

メニューのフォーマットのフォント>デフォルトのフォントから選ぶこともできますし、メモの本文は「Command+T」でテキストのカラーやフォントを変更する事が出来ます。

 

フォルダ分けで更に見やすく

Memo07

iCloudを選んでいてもフォルダを追加することが出来るのでメモの仕分けも可能です。

タイトルリスト右下の左側のアイコンをクリックするとフォルダ一覧が表示されます。そのフォルダ一覧のところで「右クリック>新規フォルダ」で新しくフォルダを追加することができます。

メモの仕分けはドラッグアンドドロップで振り分けることが出来ますよ。

 

あとがき

今回はMountainLion・iOS標準のメモについて色々と書いてみましたが、使えば使うほど便利なアプリです。Siri・音声メモの使い勝手は異常なほど楽になります。

EVERNOTEとの使い分けを旨くやれば、クラウド管理がかなり使い勝手がよくなると思います。

あまり「メモ」は使ってないという方は是非活用してみて下さい。

 

今回の「Mac標準のメモ使いこなしてますか?実は便利なメモの恐るべき力」はいかがでしたでしょうか?もしこの記事があなたのお役に立ちましたらお友達にシェアしてあげて下さいね。

Return Top