MAC活用

私のMacを支えてくれる縁の下の力持ちなアプリケーション

SPONSORED LINK

Macapp

Macの起動時に動作し私のMacを支えてくれる「縁の下の力持ち」的なアプリケーションを紹介したいと思います。Mac初心者の私でも作業効率がよくなっているので是非参考にしてみてね。

全てを紹介しちゃうと長くなるので、過去に「メニューバーから起動できるMACコミュニケーションアプリまとめ」「フリーランサーの私が1日1回は確実に使うMacApp「仕事編」」で紹介したアプリケーションについては今回は省いて紹介しようと思います。

Growl App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥350

もう定番中の定番ですね。様々なアプリと連携してウインドウに通知してくれるアプリ。TwitterやFacebookだけでなくDropBoxやEverNote内の変更や作業したものの通知など便利です。

 

Xmarks

Safari・Firefox・GoogleChrom・IEとブックマークが同期出来るアプリケーション。アカウント名で情報を自動同期出来るので非常に便利です。Safariに同期すればiPhoneにも反映されるのが良いですね。

 

FreeRAM Booster App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料

設定しておいた(デフォルトは256MB)メモリ使用量に達すると勝手にメモリを開放してくれるアプリケーション。常にメモリの使用状態が数値(残りメモリ)で表示されています。

 

TotalFinder

Finderにタブが追加できたり、その他様々な機能がFinderに当てられる非常に便利なアプリケーションです。

男子ハックさんの記事:痒いところに手が届きすぎるMacのFinder拡張『TotalFinder』でChrome風タブ機能などを追加が解りやすい。

 

最近私が気になっている欲しいアプリ

TextExpander for Mac App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥3,000

TextExpanderを使うとブログHTMLとかメアドとか署名とかが一瞬で入力出来てすんげー快適

Mac × TextExpanderで爆速HTMLコーディングを突き詰めてみる

こういった記事を見ると堪らないっすね。まぁあまり買い過ぎると妻の逆鱗に触れるので、暫く記事を眺めていいなぁ〜と羨ましがりますw

 

最後に起動時にアプリをスタートさせる設定方法は

システム環境設定

システム環境設定の「ユーザーとグループ」より「ログイン項目」と言う部分で追加・解除ができます。また、メニューバーの表示・非常時も設定できますよ。

 

便利なアプリが多いのは嬉しいですが、お金かかるのは嫌だと思う今日この頃_| ̄|○

Return Top