MAC活用

MacBookAirのファンが止まらない⇒解決しました!

SPONSORED LINK

Mac暴走

めちゃくちゃ熱いっすね香川も気温が昼間30℃近くまで上がり2階で作業の私はもはや蒸し風呂。窓を開けたら害虫に襲われるってどんな場所に住んどんねん!って話なんですが、気がつけばMacBookAirが唸ってるわけですよ。

ファンが回りっぱなしで流石にこれはって事でググってみました。


MacBook Airのファンが回りっぱなしを解決する方法

Mac暴走

ググってみると出てきたのは流石の『和洋風改』。Macトラブルでどれほどこれまでお世話になったことか。ありがたや〜

直し方を見ている道中もず〜〜っとファンが回りまくってるMBA。騒がしいことこの上ない。そこで、一旦リーディングリストに追加しiPadで見ながら手順に従っていくことに。

詳しくは和洋風を見てもらうということで軽く手順を書きます。

  1. Finder以外のアプリを終了させる
  2. スリープにする
  3. もう一度立ちあげ再起動
  4. もう一度立ちあげシステム終了
  5. Macのコンセントを抜いて数十秒放置(私は数分)
  6. Macのコンセントを繋いでshift+cintrol+option+電源ボタンを押す(SMCリセット)
  7. 普通に電源を押し起動させると治ってる

ここまでやって思ったのがこれ充電が出来ない人用じゃね?でもファンは収まったしさっきは一旦終了し起動させてもすぐにファンが回ってたのであってるのだろうと思います。(詳しい方教えてm(__)m)

あとがき

その後はファンも回ること無く夕刻・現在と問題は発生していませんが、一応メモリ使用も考え常駐させてた幾つかのアプリの常駐を切りました。

まぁCaffeineなんか滅多に使わないもんね。MBAがメインマシンの方はそういうのも恐らく気を使っているんだろうなと思い知らされたMac歴1年半を少し超えた @dnc_akiraでした。

PS.あと冷却の何らかを購入しようと思います。

Return Top