MAC活用

MountainLion レビュー

SPONSORED LINK

Mountainlion

約一日MountainLionにアップグレードし作業をしたわけですが、感想としては特に何も変わらない(笑)
便利になったと思う機能もあるので、取り敢えず私がチェックした機能についてレビューしてみます。


アプリについて

私がインストールして使っているアプリに関しては特に問題なく動きました。
AdobeCS6を始めCODA2やTransmit・MAMP・MarsEdit他通常と変わらないですね。

メモアプリ

Mountainlion02

特にいいなぁと感じたのはこのメモアプリです。iCloudでの同期がやはりすごく便利で、iPhone・iPadとサクサク同期されます。

リストなんかはMarkDownで記述も可能ですし、TextExpanderも対応しているで、外出時にかなり役立ちそう。

Bywordがいらなくなるなぁw
iPhone他のアイコン配置を変えなくてはいけなくなりました。

リマインダー

Mountainlion03

私の場合はOmniFocusを使用しているので、特に必要ないのですが日々のタスクの管理には便利そうですね。

一つ気になるのはGTDアプリのThingsがリマインダーと同期出来るならThingsに通知機能がつくわけなので、意外と便利になっているのでは?と思ったことです。

また時間がある時に試してみたいと思います。

Safari

Mountainlion04

アドレスバーから検索できるようになったのはいいですね!
共有機能が何気に便利な気がします。ただ一つSafariで戸惑ったのはタブ機能ですが、横幅いっぱいにタブが表示されるんですよね。
これは好みの問題かもしれませんが、私には少々うざい。

また画面上にタブを表示するビューモードのような機能もついていますが、使うことあるのかぁと思いました。
まぁこういった機能が好きな方には堪らないかもしれません。

 

Twitter連携は非常に嬉しい

アプリケーションからつぶやけるのもそうですが、通知センターにTweetがあってそこから普通に近況をつぶやけるのが便利!
自分に関連するツイートがあった場合も通知センターでお知らせしてくれます。

私は基本的にTwitterを長々と見るタイプでもないし、iPadで見ればいいからTwitterAppや夜フクロウは削除しました。

 

なんといってもiCloud

殆どがApple純正のAppなんですが、iCloudの同期は良い感じですね。わざわざ何かをしなくても勝手に同期されるという手間の無さが最高です。

シームレスって言うんですか。
iCloudで保管されているドキュメントも選びやすくなっています。

外出先で作成した資料が自宅で勝手に反映される。
このiCloudの強化がやはり私の中では今回の1番の目玉なのかなぁと思います。

 

あとがき

1日ではまだ全てを試したわけではないですが、今のところ不具合無く利用しています。

あと気のせいかもしれないですが、MountainLionにアップグレードしてからメモリの使用量が少なくなった気がします。
今までは残り800MB程度で作業していたのですが、昨日1日見てみると1GB以上のメモリに余裕がでていました。

なんだかちょっぴり快適になった気分です。

OS X Mountain Lion App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥1,700

 

今回の「MountainLionアップデート レビュー」はいかがでしたでしょうか?もしこの記事があなたのお役に立ちましたらお友達にシェアしてあげて下さいね。

Return Top