MAC活用

OS X Mountain Lion発表!発表されたマウンテンライオン10の新機能まとめ

SPONSORED LINK

OS X Mountain Lion

Lionが発売されて1年を待たずしてAppleがMacの新OS「OS X Mountain Lion」を発表しました。昨年秋までWindowsユーザーだった私はOSメジャーアップデートの周期がものすごく早く感じます。でも、このワクワク感はMACならではなのかと思っています。

それでは、早速100の新機能のうちの発表された10の新機能を紹介していきます。

OS X Mountain Lion

1.iCloud

現在の連絡先に関する機能の他にKeynote・Pages・Nimbers等のファイルが共有できるようになるので、さらにiPhone・iPadとの連携が簡単になるようです。

2.Messages

iOSのMessagesと同じ機能になるようです。チャットのようなメッセージのやりとり・FaceTimeとの連携で連絡が取りやすくなります。iChatを発展させた感じかな

3.Reminders

Todo管理アプリです。現在iOSには既にあるので連携で使いやすくなりますね。機能によってはThingsやOmmnifocusがいらなくなるかも!(そこまで高機能ではないでしょう)

4.Notes

iOSにデフォルトで入っているメモ・ノートAppですね。MACとの同期が簡単になり、写真の貼り付けも可能なようです。

5.Notification Center

通知ですね。iOSに現在入っていますが物凄く便利!現在GrowというMacAppがありますがいらなくなるかも

6.Share Sheets

Twitter等にそのまま送れる共有ボタンがアプリに搭載されるようです。いちいち切り替えなくて済むので便利ですね。

7.Twitter

OSにTwitterを統合しより情報の共有が簡単になります。Share Sheetsとどう違うのだろう?

8.Game Center

iOSに入っているアプリケーションですね。ゲームのスコアを競ったり友達と楽しんだり。MacとiPhone/iPadで同じゲームが入っていたらスコアが同期されるようです。もしかしてMac用のゲームがさらに充実する可能性も?

9.AirPlay Mirroring

TV側にAppleTVをつなぐとAirPlayでMac内のデータをTVで見ることが出来ます。

10.GateKeeper

MacAppStore内のアプリのみ利用できる新しいセキュリティシステムのようです。

 

これから詳細情報等益々出てくると思います。また今回発表されていない新機能ももっと凄いものが隠れているかもしれません。MacはiOSにどんどん近づくという噂の通りになっていくのかもしれませんね。

最後にMountain Lionの動画がアップされていますので紹介します(これだけでよかったかなw)

Return Top