MAC活用

WWDC2013 Appleが発表した新機能で要らなくなるかもしれないアプリ

SPONSORED LINK

WWDC2013

先日WWDC2013でAppleがOSX MaverciksとiOS7の発表をしました。その中で気になったのが新機能の数々、前回MountainLionで発表前に迷った挙句購入したGrowは私の中でお蔵入り、次こそはそんな被害に合わないためにもと息巻いておりましたが、私は既に持っているアプリの機能ばかりでした。

これから買われる方は要チェック!要らなくなるかもしれないアプリ達をまとめました。


買うのは少し待ったほうが良いかもしれないApp

新機能 iCloud Keychain

Icloudkeychain

ウェブサイトのログイン情報やクレジットカード情報等がiCloudで同期できるようです。これによってパスワード管理系の有料アプリが要らなくなりそうですね。※但しSafariに限るのでChromeメインの方は必要だと思います。

私が利用している要らなくなるかも知れないアプリ

1Password App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥4,300

新機能 Finder Tabs

Findertabs

こちらはMac限定ですが、いよいよデフォルトでFinderにTab機能がつくようですね。これで複数フォルダを開いても全然使えるものになりますね。

私が利用している要らなくなるかも知れないアプリ

Reading Listの追加機能

こちらはMacOSだけの追加機能かもしれませんが、サイドバーに登録フィード・各SNSの更新情報が表示されるようです。

これは導入されたら便利ですが気になって仕方ないかもw
でも今までいちいちアプリを起動していたので、それがなくなるのはいいかも。まぁ動きや表示、そして連携をみて決めないといけませんね。

私が利用している要らなくなるかも知れないアプリ

Reeder App
カテゴリ: ニュース
価格: 無料

新機能 iOS7カメラアプリ機能追加

写真をスクエアにしたり、簡単なエフェクトをかけたり出来るようになるようです。まぁかなり便利でしょうね。
instagramユーザーは投稿用写真の撮影も凄く捗るようになります。期待大!

私が利用している要らなくなるかも知れないアプリ

Analog Camera App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: ¥170

ついこの間かったばかりなんですけどね。Appleもプッシュしてたのに。。。

まとめ

私は今回の発表はリアルタイムではなくAppleのWEBサイトをあとで見ました。

Apple – Apple Events – WWDC 2013 Keynote

英語できないんで何言ってるのか解んないんですけどねw
まぁ雰囲気は味わいたいって事で1通り見てその後ググりまくった。

これまですごく便利に使ってきたアプリの機能がかぶって要らなくなるのは寂しいような気もしますが、アプリの管理は楽になりますね。

それにしてもiOSのフラットデザインに他のデベロッパーも対応していくんでしょうか。ものすごく大変な気がしないでもないですが1軍で使っているアプリの開発者の方々には期待したいですね。

昨日Facebookでも書きましたが、これほど大幅なアップデートは危険な香りがするのは私だけでしょうか。リリース後様子を見るか、即導入してブログの肥やしにするべきか。

まぁ即導入しちゃうんでしょけどね(だって楽しそうなんですものw)

  • @p1ch_jp

    個人的にはFinderのタグ機能が気になります(・∀・)

    • akira_minami

      凄く便利そうでしたよね♪
      私はメインがSafariなので、今回のアップデートはかなり楽しみですw

  • @tutu_primeval

    個人的にはFinderのタグ機能が気になります(・∀・)

    • akira_minami

      凄く便利そうでしたよね♪
      私はメインがSafariなので、今回のアップデートはかなり楽しみですw

Return Top