副収入

ネットショップ運営者講座でお話をさせて頂きました。

SPONSORED LINK

Netshop

昨日徳島県のトモニプラザで開かれている「ネットショプ運営者向け講座」(講座名あってるのかなw)で少しお時間を頂きましてお話をさせて頂きました。少し反省点等を書かせていただきたいと思います。

実際こういった内容を記事にして良いものかという気持ちもあったのですが、まぁ私はブロガーなのでw書いちゃおうと思います。

 

話の内容

  • ネットショップのでの利益を求める公式
  • ネットショップ運営での集客とコンバージョンを上げる考え方
  • ソーシャル・ブログの活用方法
  • 情報をインプット・ストック・アウトプットするためのツール紹介

約1時間程度お時間を頂いてお話をさせて頂いたのですが、最初は15分程度で終わらせようとしたのが甘かったw

 

反省点

飛び込みで参加し話をさせて頂いたというのもあって、全く話がまとまってなくて詰め込み過ぎた事・ブログの話が進につれ、アフィリエイトに関しての話題が増えてしまった事・ブログ運営についての話で専門的な話題になってしまった事

自分の中にあるものをアウトプット(人に伝える)する難しさ・もどかしさを痛感しました。

 

受講者のご意見

私の話に対するご意見も講座運営をされているビザンコムさんのご好意いで頂きました。

マーケティングのお話はすごく身になる話だったと思います。途中からは、ちょっとわからなくてblogをしたらわかる話かな?と思いました。

blog Twiter FaceBookに関して。更新・有効な更新時間・書き方(自分が見えるように書く等)・その他関連ツールについての講習。毎日の更新・途中で心が折れないようにとの説明。講習という形では、Blog Twiter FaceBook がよく理解できなかった。実際にパソコンを使用して、体験するほうがよく分かる。

うまく行っている人に、いかに上手に教えてもらえるかも、重要なポイントで、時間の短縮につながる。ブログの活用も重視されていて、半年間、心を折れずにやり続ける、環境を作ることも大事。あとは、テクニックの問題もあるが、ちょっと先を行く、気づき、情報の取捨選択の上手さも大事。

 

凄く参考になるご意見ありがとうございます。帰りの車では、いい忘れた事やこんな言い方をすればよかったという思いがドンドン溢れでてきて、次にまた機会がございましたら今回の自分の反省点・ご意見を参考にもっとわかりやすくお話できるようにしたいと思います。

 

私にとって大きな経験

今回皆さんの前でお話をさせていただいて、自分自身が旨くいかなかった事やそこから自分がどうやって這い上がったかと言う事を再認識出来るいい機会になりました。

自分の考えを人に伝えるという難しさ、そして楽しさを知ることが出来たよい経験だったと思います。

ブログでのご挨拶で大変申し訳ございませんが、私に機会を与えてくれました「ビザンコム」さん、大事な講義の時間を私に割いて頂いた受講生のみなさん、本当にありがとうございました。

 

 

 

Return Top