写真撮影・編集術

5分もあればInstagramの写真が華やかに変身「ColorSplash」

SPONSORED LINK

Colorsplash01

久しぶりの写真Appネタになります。

Instagaramがアップデートされタグ検索が出来るようになりました。もっと綺麗な写真をアップしたい!と思っている方に簡単に写真を綺麗に魅せる編集方法をご紹介します。


まずはSnapSeedでドラマ加工

A001

写真が暗い場合はコントラストも調整したいところですが、基本時間をかけずにドラマ加工だけをしちゃいます。
ドラマ加工すると明暗・線が結構ハッキリするのでこれだけでも綺麗になります。(上記の写真は既に加工済みです。)

詳しくは過去記事:iOS版Snapseed使い方 第3回 エフェクト効果を利用した写真編集

Snapseed App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料

ColorSplashでモルツのCMのような効果を

ColorSplashは白黒に指でなぞった部分だけを色を残すアプリケーションです。
簡単に効果を言えばモルツ(ビール)のコマーシャルのビールだけに色がついている感じですね。

基本機能

A002

  1. 写真の拡大縮小・移動
  2. カラーに変更
  3. グレーに変更
  4. 写真読み込み・保存等
  5. カラー・マスク切り替え
  6. 適用の種類(フチぼかし等)
  7. 一つ前に戻す

2番を使ってカラーで見せたい部分をなぞってはみ出したら3番を使ってグレーに戻す。基本的にはこれだけの作業です。

激速変更手順

まずは、適用範囲を大雑把に囲んでしまいます。はみ出しても気にしません。

A003

次に写真を拡大し3番ではみ出した部分を修正します。
何故、最初から綺麗に範囲を塗りつぶさないのかというと、カラーに適用させるツールよりもグレーに戻すツールのほうが細かく調整できるんですね。

適用がシャープといいますか、ニュアンスが伝えにくいのですが範囲の指定がしやすいです。それで最初は大雑把に範囲を決めてはみ出した部分を戻します。

そうして出来上がった写真がこちら

A004

これをInstagaramに投稿する時間を入れても5分もあれば十分だと思います。(非常に細かい場合は時間がかかります)

Color Splash App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: ¥85

 

あとがき

実は昨日もう一枚同じように加工してアップしています。

濱喜久

徳島の濱喜久(割烹)さんの写真なんですが、元が雰囲気の良い場所だと凄く味がでますね。
こんな感じで皆さんも出かけた先々で写真をとって楽しんでみてください。

 

今回の「5分もあればInstagramの写真が華やかに変身「ColorSplash」」はいかがでしたでしょうか?もしこの記事があなたのお役に立ちましたらお友達にシェアしてあげて下さいね。

Return Top