写真撮影・編集術

誰でもスマホでカッコイイ写真が撮れる「三分割法」

SPONSORED LINK

Photo

FacebookやTwitterそしてInstagramでカッコイイ写真を投稿している人が多くいますが、写真の構図を少し気を付けるだけで随分とプロっぽい写真に変わるのです。
プロも利用する三分割法について説明したいと思います。


三分割法とは

写真を縦横三分割する線を引いた時に交差する4点上に被写体を持って行くと写真のバランスがよくなる撮影方法です。

001

iPhoneのカメラアプリや私がよく利用しているOneCamには3分割線が入っているので、それに合わせて撮影すればいいだけなんで、今直ぐにでも始められますね!

OneCam(マナー・連写) 〜フリックで簡単シェア〜 App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: ¥200

実際三分割法で撮影した写真

上記の写真は真ん中でアイスコーヒーを撮影していますが、実際三分割法の線上になるようにアイスコーヒーを撮ってみます。

002

真ん中にあるときと比べ奥行きが出たように感じませんか?
圧迫感がうすれるというか、撮るものの状態は同じでも違った印象になると思います。(撮影が下手でわかりにくくてすいませんm(__)m)

少しの編集でプロっぽい写真に

003

グレースケールで対象物だけ色を戻しました。これも三分割法を少し意識して撮影したものです。
少しの手間でプロっぽくなったと思います。(あくまでプロっぽくですがw)

Color Splash App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: ¥85

どうも写真を撮影すると被写体を真ん中に置きがちですが、少しずらしてやるだけでカッコイイ写真が取れます。
特に用意するものもないので、写真撮影時は三分割法を意識して撮影してみて下さい。

 

今回の「誰でもスマホでカッコイイ写真が撮れる「三分割法」はいかがでしたでしょうか?もしこの記事があなたのお役に立ちましたらお友達にシェアしてあげて下さいね。

Return Top