ライフスタイル

なに!自由研究が手打ちうどんだと!うどん県民の宿題

SPONSORED LINK

IMG 3580

息子達は夏休み中、夏休みといえば自由研究、自由研究といえば手打ちうどんって事で家族でうどんを作ってみました。(香川県民の自由研究が手打ちうどんが一般的というわけではありません)

ちなみに香川のスーパーは流石うどん県「手打ちうどんの小麦粉」なるものが売ってます。これを使って早速うどん作り開始!


コネて踏み、またコネて切って茹でるだけさ!

まず断っておきますが、私の人生2度目の手打ちうどん。普段は全く料理もしません!まぁ主人公は息子達なんで頑張って貰いましょう。

IMG 3581

計量コップで。。。面倒くさいから切るとき用のふりかけるものを残してボールにぶち込みました。ボールに入れた量900g(計量コップで量った100gを残しました)

IMG 3582

水に食塩を入れて食塩水作り、300gの小麦粉に対し125ccの食塩水。塩の量には触れてないので適当です。

IMG 3583

最初はこね難いので私がこねる。子供がこねやすい感じになるまでひたすらコネる!

IMG 3585

そして息子達がコネる。いやこねまくる(これ”こねる”で検索上がんじゃねw)それでもこねる

IMG 358901

そして踏みまくる!どこが止め時かわからないが、テレビで讃岐うどんは踏むって言ってたから踏む!ただそれだけ

そうして出来上がったうどんがこれ!

IMG 3594

超巨大な団子っす!パネェっす!そして20分寝かせると書いてたので一晩寝かせてやりましたぜ!

翌朝超巨大団子とご対面!そしてまたこねる!良い感じになるまでこねる(良い感じはわかりませんが)

IMG 3596

その後20分くらい寝かせてイキナリ取り出し伸ばす!テーブルいっぱいに伸ばす!

IMG 3600

伸ばし終えたものを包丁で切っていくわけですが、太さも揃わず雲行きが怪しくなってきた(T_T)

IMG 3602

そうして切ったものを少し加工したりした後出来上がったのはこちら

IMG 3608

中でも上手く切れたものだけ写真に収めました( ・´ー・`)

IMG 3604

家にある一番大きな鍋で10分程度茹でて、茹で上がったものは水でしっかり洗い滑りを取ります。そして近所のうどん店で購入してきた”うどんダシ醤油”をかけて、さぬき醤油うどんの完成です。

IMG 3605

まとめ

まぁ今回手打ちうどんを息子達と作ってみたわけですが、コシが凄いんですよ!まぁコシと言うよりも太固いのほうが合うかも。うどん店のだし醤油に助けられ家族全員でなんとか完食しました。

やってみて思ったのは、大阪の方が「私の家のたこ焼きが一番うまい」っていうのと全然違って「うどんは食いに行くもの!」と確信しました。

さぁ息子達が自由研究としてどのようにまとめるのか、何気に楽しみなイクメン @dnc_akiraでした。

Return Top