学習

iPhoneApp開発への挑戦Vol1 基本的な事を学んでみた。

SPONSORED LINK

Iphoneappstudy01

年末に宣言したとおりiPhoneApp開発について学び始めた私、1冊の本を片手に黙々とやっている次第であります。

内容をガンガン書いちゃうと書籍のネタバレになるので、やっていて気付いたことや感想なんかを書いていきたいと思います。


超基本的な事から学んでます。

サイトの制作はやっているもののプログラムの言語なんて全くわからず本気のド素人の私、こんな私がブログを書きながらアプリ開発までたどり着いたら面白いなぁと言うことで始めましたApp開発プロジェクト

購入した書籍に従いこなしています。

初日はアプリ開発に関しての知識及び必要な物のインストール(Xcode)
そして文字を表示させるだけのアプリの作成です。

Iphoneappstudy02

いや〜ここまでプログラミングなんて全く無縁の世界で表示させることができますw
でも未知なる領域に一歩踏み込んだ感覚が凄くいい!

脳内が活性化するというか「ワクワクが止まらない!」感じです。

 

今回疑問に思ったこと

今回Xcodeのインストールで一緒にインストールされるiOSシュミレータ、iPhone3.5インチ・3.5インチRetina・4インチRetinaとデバイスを選べるんですが、4インチRetinaを選ぶとこの表示

Iphoneappstudy03

躯体が表示されねぇ〜〜

これは何故??

恐らく私の環境がMacBookAirの13インチって事もあって解像度が足りないからか?等と勝手な解釈をしつつ終了したわけですが、もしそうならMBAでは厳しいのかなぁ

ファンもガンガン回ってたし。。。

そのあたりの必要スペックも知っている方教えていただけたら嬉しいです。

 

追加

早速Twitterで知り合った方が躯体が表示されない事についてコメント及び調べてくれました。

持つべきものはツイ友(^o^)

Iphoneappstudy04

ちなみにすかびぃさんもブログを運営されてます。

すかびぃさん本当にありがとうございました!また色々教えてね

 

あとがき

なんにせよ始まりましたドシロウトのApp開発プロジェクト
今年中に何らかのAppをリリース出来るよう頑張ってみたいと思います。

また情報交換して貰える方やライバルも募集してるので、FacebookやTwitterで気軽に声をかけてくれれば嬉しいです(^^)v

 

私が参考にしている書籍

参考記事:早速届いた絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発書が挫けるくらい分厚かった件

  • ゆきぶー

    はじめまして!まさにこの本で今日から勉強を始めたものです!そして躯体が表示されずにのたうちまわってます。どうにかならないのでしょうか・・・(涙)

    • akira_minami

      これ私もTwitterでいろいろと聞いたのですが、解像度の問題で私が使っているMacBookAirの13インチでは表示されませんでした。解像度の問題と分かった時点で諦めましたが、MacBookPro Retinaなら表示されると思います。

      • ゆきぶー

        私はMacBook Airの11インチを使ってます。やっぱりダメなんですかねぇ・・・(´;ω;`)すかびぃさんがおっしゃってた「cmd+shift+H」で頑張ることにします!ありがとうございました(*´ω`*)

  • ゆきぶー

    はじめまして!まさにこの本で今日から勉強を始めたものです!そして躯体が表示されずにのたうちまわってます。どうにかならないのでしょうか・・・(涙)

    • akira_minami

      これ私もTwitterでいろいろと聞いたのですが、解像度の問題で私が使っているMacBookAirの13インチでは表示されませんでした。解像度の問題と分かった時点で諦めましたが、MacBookPro Retinaなら表示されると思います。

      • ゆきぶー

        私はMacBook Airの11インチを使ってます。やっぱりダメなんですかねぇ・・・(´;ω;`)すかびぃさんがおっしゃってた「cmd+shift+H」で頑張ることにします!ありがとうございました(*´ω`*)

Return Top