学習

【脱英語音痴】英語がいよいよ本格的に必要になるらしいぞ!

SPONSORED LINK

Eigo01

楽天なんかは社内での会話は英語でという風になっていることでも知られますが高校の英語の授業も英語で行うことを基本とするらしいです。

私は学生の頃から英語が大の苦手、この英語学習もこれまでやるやる詐欺だったのですが、7つの習慣で書かれている『緊急でないが重要なこと』なのでようやく重い腰を上げました。


教育の場は今後こう変わる

冒頭でも上げましたが高校の英語授業において

【高校英語教育はどうなる?Facebookより引用】

「高校の英語の授業は英語で行うことを基本とする」という新ルールで、4月からの英語教育の現場ではいろんな混乱が起きそうな感じがします。

但し、例外として文法の授業は日本語で行ってもよいそうです。

今朝の毎日新聞の報道によれば、文法を中心にした従来型の教科書を採用する学校が46%を占めているらしい。

「新しいタイプの教科書では受験に対応できない」

というのがその理由。英語の先生方の適応能力が試されています。

実際に自分が学生時代の英語の教師と言えば、文法上の知識は凄くても発音に関してネイティブな発音ができていたとは言いがたい。
私は妻がインドネシア人なので海外に行くことも多いのですが、私の発音では全くといっていいほど通じないです!

 

もうイヤになるね┐(´∀`)┌

 

今後教師も大変ですが、自分の子供達も内容が濃くなり大変になっていく事はもはや決定事項なのかと思いました。

 

何故にそんなに英語が必要なのか

40歳にもなって何故に英語にこだわるのか、だって英語話せたら格好良いじゃん。最近CMで俳優の伊勢谷さんがCoCo塾のやってますがめちゃ格好良いですよね。

格好良いだけじゃなくて、やっぱ便利なことも多いわけですよ。

 

海外の○なサイトが見れるとか
海外の○なサイトが見れるとか
海外の○なサイトが見れるとか

 

って不純な動機じゃないっすよ。

デザイン・WordPress・App開発・SEOに関してもやはり英語で書かれた参考になる記事が多いってことです。まさかムフフな想像してません?

FacebookやTwitter・Instagramなんかでコメントしたりと遊びの幅は間違いなく広がるわけです。当然海外旅行も楽しくなりますよ。

 

そして重い腰を上げて『脱英語音痴』

これまで色々と本を買ったり、アプリを購入したりしましたが挫折感が半端ないわけですよ。向いてないとか言っちゃうと終わっちゃうんですが、どういうことでつまずくのかといきなり受動態とかなっちゃうともはやお手上げw

 

えっそんな基礎からなの?

 

そうなんです。そんな基礎からわからないんです。よくある「聞いていればいいんだよ。勝手に頭に入ってくるから」そんなのはある程度基礎のある人間で、全く基礎のない人間にはTV終了の試験電波の音くらいにしか聞こえません。

かといって、単語をどんどん覚えていくのにも飽きちゃったし、本で文法からってのも楽しくない。そう勉強してる感が嫌なんス。

某企業に務めている方に「どうやって英語覚えたん?」って聞いてみたところオンライントレーニングで勉強したのだとか。オンライントレーニングって何?今流行のSkype教室かい?って思ってたら、「Skype教室なんて入ったら会話できずに終了やで」とのこと

オンラインで学習できるトレーニングやセミナーと言うことで紹介されたのが「侍イングリッシュ通信講座

いや怪しさが半端ないんですが。でも聞くところによれば、最近始まった講座の中では一押しらしい。まぁ特に手段もなかったので取り敢えず登録してみました。

 

Eigo02

英語脳ってやつを作り出すのがやはり良いようで、全くの初心者の方がそういう考え方に変えやすいようです。
まぁ実際やって続けてみないと成果の程もわかんないですし、このサービスに登録するとFacebookでの質問にも対応してくれるので、いろいろぶっこんでみようと思います。

 

私も始めたばかりです。英語を勉強したいブログ読者の方も私と一緒にさぁ脱英語音痴 始めてみませんか?

Return Top