学習

早速届いた絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発書が挫けるくらい分厚かった件

SPONSORED LINK

Iphoneapp top

Amzonで注文して約1日、速攻届きました「絶対に挫折しない!iPhoneアプリ開発「超」入門」がタイトルとは裏腹に分厚くて中身を見る前に挫折しそうになってしまいました。


中を見て絵が多くて嬉しかった

これで字ばっかだと、確実にお蔵入りになるとこでしたが、めちゃくちゃ絵が多く、目次までキャラクター?がついています。

Iphoneapp study01

でも本気で分厚いんですよ!届いて箱を開けた時の衝撃

 

Iphoneapp study02

隣のモレスキンノートと比べて貰ってもわかると思いますが、私が持っている本の中で一番分厚い。

中学生の時に担任に買って読めと言われた「現代用語の基礎知識」に次ぐ分厚さです。

本屋で見かけてたら、確実に中を確認せず手に取らないレベル
いや〜マジでレビュー記事あってよかったっす

そして気になる中身が初心者向け・挫折しないのかというと、内容の濃さはハッキリ言ってド素人なものでわかりません。目次を見る限りXcodeのダウンロードから解説されていたので初心者向けなんだと思います。

あと異常に多い画像解説、イラストも多いので確かに挫折せず続けられそうという感覚はあります。

Iphoneapp study03

 

目次をタスクにぶち込むのが私流

私はこういった参考書等の書籍は、やり切るためにタスクに目次をぶち込んでしまいます。

IPhoneapp study04

目安時間はやってみないとわかんないですが、大体1つの項目につき1時間、余裕があったりそれ以上かかることもありますが、そこはあまり気にしません。

こうして学びたいことをプロジェクトにして、その為の参考書を進めるタスクを作成すればどれ位の学習で終わらせられるかのある程度の計画にもなりますし、何より途中で止めることが少なくなった気がします。

 

あとがき

さて、いよいよ学習スタートです。
恐らくわからない事だらけだと思いますが、どういった事に躓いたかというのを記事にしていきます。恐らく初心者の方は同じような事で躓くと思うので、もしかしたら解決する糸口になるかもしれませんので。

週に最低でも1回はアプリ開発の過程を報告しようと思います。

今回の「早速届いた絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発書が挫けるくらい分厚かった件」はいかがでしたでしょうか?もしこの記事があなたのお役に立ちましたらお友達にシェアしてあげて下さいね。

Return Top