学習

外国語の学習ポイントを外国人の妻に聞いてみた。

SPONSORED LINK

English

以前より英語・インドネシア語を覚えたいと思いつつも、なかなかエンジンがかからない。そりゃそうなんです、何をすればいいのか解らないんだからw

そこで母国語のインドネシア語の他に、英語、日本語をしゃべる妻にコツを聞いてみる事にしました。


なぜ今外国語なのか?グローバル化は急務!

なぜ私は常々外国語をマスターしたいのかというと、やはり今後のグローバル化は急務であると感じているからです。

単純にパイの問題から考えても英語でサイトを作成すれば単純に訪問者も増えるでしょう。最近ではスマートフォン・タブレット端末の普及でサイト作成の支障が軽減しました。
アプリの開発も同様なことが言えると思います。

さらにコンテンツを考えた場合、海外の最新の情報を翻訳し日本で配信するなど英語が出来るだけで幅広い展開が可能になるからです。

 

妻に聞いた外国語を学ぶコツ

外国語を日本人が勉強するに当たって一番の問題は文法の構成です。日本語は最後まで聞かないと内容がわかりませんが、外国語は主語の次に動詞がきます。

単純に「誰が何をした」がある程度わかることによって予想がきくようになるらしいです。そうなると学ぶべきは、動詞・名詞・形容詞の単語を片っ端から勉強するだけでOKということです。

会話のテクニック云々ではなく単語を1000・2000と覚えていれば、適当に並べただけである程度の会話は成り立つようです。
確かにインドネシア渡航時に私は家族とよく話をします。知ってる単語が並ぶと予測変換が出来てある程度の会話が成り立つのです。

そして、単語を覚える時のコツとして最初は母国語で変換してという感じだけれどイメージで捉えることが大事です。

例えば「犬=dog」ではなく犬のイメージを思い浮かべてdogと覚えるというわけですね。対象をイメージすることで、会話中に日本語にいちいち変換する必要がなくなるわけです。

 

単語を覚えるために使い始めた物

とにかくまずは単語という事で単語帳的なものをイメージしましたが、やはりスマホ時代はアプリを使って覚えようと思います。

英単完全攻略8000語 App
カテゴリ: 教育
価格: ¥170

まずは英単語からって事でこのアプリを購入しました。単語がどんどん出題されるのでその意味を答えて行きます。
残念ながらイメージで捉えるものは子供向け過ぎてありませんでしたw

あとはやはり英語に触れる時間が多い方が良いと思うのでTEDをブックマークして視聴してみようと思います。

と言ってもまずは英単語!毎日の習慣として英単語学習を進めて行きたいと思います。

 

あとがき

楽天は社内の会話は英語になっているように企業もグローバル化に向けて進んでいます。私自身は最初に述べたように今後の仕事に活かせることは勿論ですが、将来海外に移住したいと思っています。

妻が外国人ですから現実化しやすいというアドバンテージもあります。そのための準備の一つとしてまずは英語から少しでも話せるように取り組んでいきたいと思います。

 

今回の「外国語の学習ポイントを外国人の妻に聞いてみた。」はいかがでしたでしょうか?もしこの記事があなたのお役に立ちましたらお友達にシェアしてあげて下さいね。

Return Top