ライフログ

【体改善プロジェクト】夫婦で酒粕にハマった私が酒粕の魅力についてまとめてみた

SPONSORED LINK

Sakekasu01

最近妻と二人で酒粕にハマっている @dnc_akiraです。私はもっぱら甘酒にして妻と飲んでるんですが、板粕をそのまま炙って食べても美味しいって知ってた?(酔っぱらい注意)

ちょいと酒粕の魅力について調べてみました!


酒粕って体にいいんだね

まずダイエット中の私が甘酒なんか飲んでいいのか!って心配してくれるあなた、実は100gで大体81kcalとそれほど高くないんですよね。

また、結構お腹に溜まるので夜に米を食べず野菜と魚中心の私にとってストレスの軽減にもなっているんです。

他にも調べてみるとまだまだ酒粕の効果はあって健康・美肌作りに非常に良いのだとか

  • 糖尿病
  • 高血圧予防
  • 美肌作用

酒粕を水で抽出した液にはインシュリン様の物質が存在することが明らかにされ、糖尿病の治療に役立つ
血圧調節に関して特に大きく関わっているアンギオテンシン(ACE)変換酵素の働きを抑えることにより、血圧上昇を抑制することが可能
酒粕に含まれているアルブミンなどは、メラニンの合成を阻む作用があり、安全性の問題から使用中止になったコウジ酸に換わる美白作用

参考:生活習慣病や美肌対策に注目! 酒粕の魅力

スゲーな酒粕!ということで甘酒ばかりも飽きてくるので酒粕を使ったレシピ等も調べてみました。

 

酒粕レシピと酒粕専門店

酒粕なんて検索してみると結構色んなリンクが表示されます。
その中でも特に気になった2つを掲載致します。

私はもっぱら近所のスーパーで購入している「山田鶴」なんですが、たまに無くて違うの買ったら全然美味しくなかった。

結構味が違うので名酒と呼ばれる酒の酒粕って気になりますね。

 

あとがき

冷えた体に染み渡り体を温めてくれる酒粕。
食物繊維も多く含んでいるので、便秘の解消にも良いかもしれませんね。

但し!運転前に炙って食べるのは絶対止めましょう。マジで酔っ払います。

Return Top