ライフログ

年末だから考えてみた来年挑戦したいこと

SPONSORED LINK

Mokuhyo

いよいよあと半月ほどで今年も終わりですね。そろそろ来年に向けての豊富といいますか挑戦したいことを書いてみたいと思います。


運営サイトのレスポンシブ化

このInfoBackerもそうですがその他運営しているメディアをレスポンシブ対応にしたほうがいいかなと思っています。

ここでレスポンシブって何?という方に簡単に説明すると
最近ではスマホ・タブレット・PCといった感じで様々なサイズの画面でサイトは見られます。これを各デバイス対応して1から作成するのではなく、CSSの振り分けで対応していく方法です。

普段の仕事もあるので、ぼちぼちローカルで環境を作っていこうと思っています。

 

App開発の挑戦

私プログラムなんてものは一切やったことがありません。正確に言うと専門学校時代に習ったCobolの基礎、しかもそんなものは忘れてしまってます。

でも単純にこんなの作りたいなぁとかInfoBackerをAppに出来たらなぁ等と妄想している内に外注に出してもいいわけですが、そこはブロガーやっていることをブログで公開したら面白いかも♪

ということで来年の習慣化として毎日少ない時間でもApp開発の学習時間を設けようと思います。

学習状況はこのブログで更新していきたいと思います。

 

身体管理・運動の習慣化

残念ながら全く痩せるどころか元の体重に戻ってしまいました><
いや、日本の米旨すぎでしょw

しかし秋に健康診断に行ってきた結果がもう散々、メタボなんてのは知ってるのでなんともないですが、要検査項目がいくつか見つかり流石にこのままでは息子も小さいし不安です。

そこで毎日の体の管理(体重・血圧等)・食事管理(レコーディングダイエット)・運動(ウォーキング・筋トレ・ストレッチ等)を習慣化していこうと思います。

ダイエット状況も今後ブログで更新していければと思います。

あとは禁煙だなぁ

 

インドネシア移住についての調査

移住といっても1,2年の事なんですが、折角インドネシア人の妻を貰っているので息子達にもインドネシアでの文化・生活にも触れてもらいたいというのが最近思っている事で

子供の頃アメリカに留学経験のある仕事仲間の友人にSkypeで相談したらやはり小学生の間の方がいいような気がします。

来年長男が小学校3年生・次男が小学校1年生なので1年で調査して準備をすれば2年としても小学校6年生は日本で暮らすように出来るわけです。

勿論家族ともいろいろと協議しないといけませんが、まずは息子の気持ち1番で話し合ってみようと思います。

 

あとがき

こうなると結構1日で必要な時間配分が変わってきます。そこで年末までに時間を見つけて1日のスケジュール管理を見なおしてみようと思います。

過密なスケジュールには勿論なると思いますが、よくよくこれまでを考えてみると過密なほど仕事が進むという経験もあります。

またスケジュールに関してもブログで公開できたらと思います。

Return Top