Webサービス

クラウドサービスは主に3つだけの私のクラウド術

SPONSORED LINK

クラウド

最近クラウドサービス増えてますね。しかも大容量ときたもんだ!容量がいっぱい必要な方には堪らない時代です。無料で幾らでも保存出来ちゃうのが便利なクラウドサービスですが、私は3つしか主に使ってません。

そんな私のクラウドの拘りを書いてみたいと思います。


何故3つのサービスしか使わないのか

実際登録しているものは多いのですが殆ど使ってません。というのもクラウドは便利ですがやはりローカルに比べ不安があるということです。

これからドンドンサービスが増えると淘汰されサービスを停止してくるところも出てくるかもしれません。確実に事前に通知はされると思いますが、それでもサーバーの不具合で消えちゃうことも覚悟しないといけないわけです。

それを考えると基本的には外部ハードにバックアップしているわけですね。

私が利用しているクラウドサービス3つとその使用用途

実際クラウドを何に使うのかを考えた場合、私は外出時のデータ呼び出し・スマートフォン・タブレットとの連携だと思います。

一時期はアプリ購入の判断にiCloud対応かどうかに拘ってた次期もあったくらいでデータをわざわざ同期させなくても良いというのは凄く便利です。それがクラウド利用の最大の利点ですよね。

読む・書く・共有するといった今やるべき事がどこでも出来るようにするためのツールなので必要最低限を考えた結果がこちらです。

この3つを目的別で使い分けると、他のサービスが必要なくなったんですね。

iCloudはアプリ利用

iCloud

iCloudは対応アプリ専用です。特にiWork・写真を外出先だろうが自宅だろうがガシガシ弄れますよね。

まぁ皆さん使っているでしょうから説明は不要ですよね。

私の中ではクリエイティブな事をする時はiCloudの出番です。出番といっても意識した出番ではなく勝手に動いてくれるというのがiCloudの強みですね。

EverNoteの利用用途

EverNote

唯一有料版を使っているのがこのEverNoteです

仕事なんかで使うような資料作成やブログ記事なんかは専用アプリでiCloud同期させることが多いですが、それに属さない私の便利帳のような様々なメモ・WEBクリップ・iWorkで作成した書類をPDF化して保存、上手く加工できた写真という風に上げるとキリがないくらいです。

どちらかと言えば見ることに重点を置いた使い方です。メモを取るのも後で必要な時に見れるから取りますよね。後で見る時が来るであろうものをストックしておく場所になります。

3つのクラウドサービスで唯一あまりデータ削除を行っていません。

Dropboxの利用用途

Mcloud04

こちらはサイト作成の為のデータ置き場・家族や知人とのデータ共有に利用しています。

今作成しているサイトのデータをDropBoxフォルダで管理すると進行中のものが一目瞭然です。また共同で作業している場合も共有フォルダを作成し作業を進めていけば私がコーディングをしている間に、もう一人が画像を作成してアップしてくれたりという風に使うことも出来ます。

確認して直ぐに指示が出せるのはすごく便利ですよね。ファイルがアップされたら通知が入るので確認が非常に早くできます。

家族との写真の受け渡しもすごく便利で、海外の家族にも撮影して直ぐに共有して上げる事が出来ます。

クラウドには今必要なものだけを置く

iCloud対応アプリで作成した書類、Dropboxで完了したプロジェクトは直ぐに外部ハードにバックアップを取りどうしても必要というわけでない場合はクラウドから削除してます。

例えばiWorkで作成した書類、チェックも終わり完成した段階でローカルに保存します。そしてPDFに変換しEverNoteへ。元データは外部ハードというのが私のやり方です。

DropBoxの共同作業で作成したデータも完了後は外部ハードにバックアップを取ってDropboxからは削除してます。

管理を楽にするというのがクラウドとの付き合い方

多くのクラウドサービスを使っていた事もありましたが、管理が面倒になるんですね。どこにファイルを置いてあるかをまず考えるのが面倒なんです。

そんな私でも3つくらいでしかも使い方が限定されてれば迷うことはありません。終わったら片付けるを繰り返せばファイルが溢れかえることもないですし容量が足りなくなることも私の場合はありません。

だからといって多くのクラウドを利用するのは駄目というわけでも勿論ないですよ。ただ管理に迷うくらいなら用途別になるべく少なくするのがいいでしょう。

あとがき

取り敢えず私の最近のクラウドの使い方を書いてみましたが、もし4つめをガンガン使うとしたらFlickerかな

最近容量がガツンと増えたようですしアカウントも持ってるんで。

まぁ当面共有するならInstagramの方が私は楽しいですし、保管には外部ハードとiCloudで十分です。

Return Top