Webサービス

iGoogle亡き後にこれはアリかも!「Antenna」を情報収集で使ってみる

SPONSORED LINK

Antenna

iGoogle終了のお知らせでかなり凹んでる @dnc_akiraです。

でも終了までは日があるので色々と試していますが、スマホで人気のキュレーションマガジン「Antenna」がPCブラウザにも対応したので暫く使ってみようと思います。


キュレーションって何?

インターネット上の情報を収集しまとめること。または収集した情報を分類し、つなぎ合わせて新しい価値を持たせて共有することを言う。キュレーションを行う人はキュレーターと呼ばれる。

kotobank調べ

例を言うと、最近ではNAVERまとめもキュレーションですね。

 

Antenna登録方法・手順

まずはAntennaにアクセスしてみましょう。

登録は簡単!ソーシャルのアカウントで認証するだけですね。認証後にアカウント名を入力して完了です。

Antenna01

登録後は設定画面でニュースを自分の好みに仕分けすることが可能です。
グループ名を変更して、配信元を選んで追加・削除していくだけです。

Antenna02

 

Antennaのレビュー

Antennaの使い方としては「クリップ」と「フォロー」にあると思います。
まず、配信されている記事で気になったものは右上の数字部分(青四角)をクリックします。すると色が赤く変わり(赤四角)クリップのところに追加されます。

Antenna03

またクリップをしていて、自分と同じような記事を好むユーザーをフォローすることができます。このフォローによって見逃した情報も相手のクリップで見ることが出来るわけですね。

感想を言うと、PC版では情報元・グループを削除することが出来ないので(今後対応されると思いますが、iPhone版はグループ非表示可能)要らない情報も多く読み込んでしまうのが惜しいですね。

見た感じはいいと思います。
画像が目につきやすく、画像で視線が止まってタイトルみて詳細を見るか決定する(クリップする)といった使い方になるのではないかと思います。

 

あとがき

どんどん色んな情報を視覚的に見れるので、なかなか楽しめると思います。情報収集のツールとしては非常にオススメかなと思いました。

iPhone版もあるので暫く使ってiGoogleの代替えにするかどうかは考えてみたいと思います。現在では第一候補ですねw

 

今回の「iGoogle亡き後にこれはアリかも!「Antenna」を情報収集で使ってみる」はいかがでしたでしょうか?もしこの記事があなたのお役に立ちましたらお友達にシェアしてあげて下さいね。

Return Top