Webサービス

PC内のブックマークを上手に整理する為の3つのサービス

SPONSORED LINK

Bookmark

気がつくと溜まるブックマーク。部屋の要らない物と同様なかなか削除できない事ってないですか?実は私も気がつけば何百と溜まったブックマークを昨日整理したので、整理方法について書いてみたいと思います。


優先度をつけて保存先を考える。

ブックマークしている記事・サイトの優先度は3段階(高・中・低)にわけて考えます。その優先度毎に保存先を変えているのですが、私が利用しているブックマークの整理方法としてこれらのサービスを使います。

  1. はてブ・Delicious等のソーシャルブックマーク
  2. Readability等の後で読むサービス
  3. EVERNOTE

自分なりの法則を作り、利用が一番しやすいサービスで高の保管・次に使いやすいものを中の保管・滅多に開くことがないが保存しておけるものに低を保管します。

 

ソーシャルブックマーク(利用度:低)

私は優先頻度が低の記事やサイトはソーシャルブックマークに保管します。

使っているサービスは、はてなブックマークとDeliciousで主にサイトやブログを保管する場合はDelicious・捨て切れない記事の場合ははてブに保管するようにしています。

基本的にはあまり見返すこともないのですが、そう言えばどっかでみたぞ!って思った時に非常に役立ちます。

 

EVERNOTE(利用度:中)

常には必要ないが、確認することがある記事や覚えておきたい記事なんかはEVERNOTEに記事をクリップして保存しておきます。

私の場合はコードやネットで調べた事などを保管しておくことが多く。後に仕事に役立てたり、そのまま使えるものがあたります。

 

後で読むサービス(利用度:高)

SafariについているリーディングリストやInstapaper・Pocket・Readabilityがこれにあたります。

何度も読み返したい記事や自分にとって取り入れたい事の解説等がここに保存されます。ブラウザを開く機会多い私にとっては確認しやすい&読みやすい「後で読むサービス」は必要不可欠です。

但し保存しておく数も多くせず、基本的に内容がある程度頭に入ったらEVERNOTEもしくはソーシャルブックマークに移動させます。

とにかく読みたい記事だけを残していく感覚です。

 

さらに整理するためには

情報は毎日どんどん進んでいます。新しい情報が入るということは古い情報で使えないものも当然出てきます。タスク管理と同じで定期的な見直しが情報の引き出しを有効活用するのに必要だと思います。

私の場合は大体2ヶ月に1回くらいの頻度でブクマやEVERNOTEの中身を整理します。リーディングリストに限っては週2回くらいの割合で入れ替えています。

こうする事で必要な時の時間の浪費を軽減しているのです。どこに何を保存しているかわからなくなってきた方は、思い切って削除そして整理をしてみてはいかがでしょうか。

 

今回の「PC内のブックマークを上手に整理する為の3つのサービス」はいかがでしたでしょうか?もしこの記事があなたのお役に立ちましたらお友達にシェアしてあげて下さいね。

Return Top