Webサービス

複数のデバイスで上手く仕事をこなすには

SPONSORED LINK

Windows,Mac,iPhone,iPad,Androidといったその時々でいろんなデバイスを利用されている方は多いと思います。簡単に同期して作業が出来ないものなのかとお悩みの方も少なくないのではないでしょうか。

殆どのユーザーはご存知かと思いますが、最近スマートフォンを購入した方やWindowsとMacを使っている方に役立つWebサービスをご紹介したいと思います。
まぁ皆さんご存知のEVERNOTEDROPBOXが有名ですが、今回は簡単にEVERNOTEの活用についてまとめてみたいと思います。

EVERNOTE多くの方に利用されるEVERNOTEですが、かなり秀逸で使える機能が多くあります。

EVERNOTEはクラウドストレージサービスなので、Windows,Mac,iPhone,iPad,Android,Docomo携帯でログイン・閲覧・編集が可能です。
簡単に機能を紹介しますと

  • メモ作成(テキスト)
  • 画像アップ
  • Webページクリップ・Web記事クリップ

基本機能はこういった感じで、いつでもどこでも確認できるようにサーバー上にアップしておくことが出来ます。
また、アップしたデータをEVERNOTE内検索で探すことも可能です。フォルダ・タグも付けられるので整理もしやすく、他アプリとの連携もされていることが多いです。
※その他の便利な機能に関しては今後EVERNOTEについて詳しく紹介していきます。

最も基本的な利用方法の例をあげますと
例1)会社がWindows・自宅がMACでiPhone所有の場合
会社で進めている、又は思いついた事をメモに取っておきたい時にEVERNOTEで新規ノート作成
箇条書きで書き込み同期、自宅に帰って箇条書きで書いたメモに肉付けしていき、レポートを完成させ翌朝の出勤時にiPhoneで再度確認・修正、会社のデスクについたときにはレポートは仕上がっています。

例2)会社・自宅Windows、iPhone・iPad所有の場合
会社の昼休みにWebで気になる記事を発見、自宅や外出時に簡単に読みたい
会社からEVERNOTEに記事をクリップ、自宅でもiPhone・iPadで外出時でも閲覧可能です。
また、その逆に仕事で使えそうな記事を自宅で発見しクリップ⇒翌日会社で確認

このように対応デバイスさえ所有していれば、いつでもどこでも確認することが容易に出来ます。
EVERNOTEは仕事・趣味の効率化には物凄く便利なWEBサービスです。

さらにEVERNOTEを活用する方法を今後ご紹介していきたいと思います。

Return Top