Webサービス

GoogleMapフォトツアーで世界の名所を巡る方法

SPONSORED LINK

Googlemap

GW前半いかがお過ごしですか?GoogleMapに新しく追加された機能フォトツアー、これを使って世界各国の観光名所に行った気分、そうあくまで気分なんですが結構楽しめるのではないかと言う事でご紹介したいと思います。


GoogleMapフォトツアーって何?

まずは、Map上に写真を表示させましょう。

Googlemap01

写真というところにチェックを入れるだけで表示されますね。では、この写真って何?って事なんですが

Googleが風景・観光地等の写真を募集しているサービスPanoramioというサービスがあります。Googleが適正と認めた写真はGoogleEarthにも表示されるわけですがこの写真を利用しているわけですね。

 

因みに

Panoramio

これは私@dnc_akiraが以前アップしたものです。

Panoramioについてはまた記事を書きたいと思います。

 

早速フォトツアーで名所を巡ってみよう

GoogleMapに写真を表示させた状態で、そうですね〜「青の洞窟」でも見に行ってみましょう

イタリアカプリ青の洞窟

青の洞窟と検索で入力すると「イタリアカブリ青の洞窟」と候補が出てくるので選びます。すると「A」と表示された候補地が出ているのがわかると思います。

イタリアカプリ青の洞窟 2

「A」と表示された写真をクリックすると、画像が吹き出しで拡大されます。この画像をクリックすると、いよいよフォトツアーの開始です。

 

イタリアカプリ青の洞窟 3

写真をクリックすると投稿されている写真の一覧(左上)と半透明のスクリーンのようなものが表示されます。この半透明のスクリーンこそが重要で、画面から向かってスクリーンの方向を撮影した写真があるという事を表しているのです。

この半透明のスクリーンをクリックすると

イタリアカプリ青の洞窟 4

青の洞窟の入り口を正面に見た写真に切り替わります。勿論投稿写真なので全ての名所がこのように連動されているわけではないです。

その場合は左上の写真一覧から写真を選びます。

イタリアカプリ青の洞窟 5

 

GWに自宅に居ながら旅行気分が味わえるGoogleMapのフォトツアーいかがでしょうか。例えば夏に向けて、また来年に向けての旅行の計画にどうしても見に行きたいスポットを探すのにも良いと思います。

家族で子供達と一緒に見ながら地理の勉強にもいいんじゃないでしょうか

Return Top