Webサービス

Googleリーダー終了まで約3ヶ月、利用者がこの間にすべき事

SPONSORED LINK

Reader201301

7月1日をもって廃止されるとアナウンスのあったGoogleリーダー。ヘビーユーザーには悲報としか言いようがありません。

これまでGoogleは数々のサービスを終了してきたので、ちょっと慣れちゃた感もありますが残り約3ヶ月の間にGoogleリーダー利用者が行わなければいけない項目をまとめてみました。


Googleリーダーのデータをダウンロード

現在Googleリーダーに登録しているデータをダウンロードしておけば、他のサービスに移行するのも随分ラクになりますね。

取り敢えず3ヶ月の猶予はありますが今直ぐ取り敢えずダウンロードしておいて、いろんなサービスで試していくのも良いかもしれません。

移行先が決まれば、最終的に7月までGoogleリーダーを使ってその後ダウンロードし直せば良いわけですし、最悪忘れても問題ないですよね。
LINK:Google リーダーのデータをダウンロードする方法

xmlで登録サイトがはき出されるので、もし手動での追加なんて事になったらこの際整理しても良いかもしれませんね。

 

代替えのサービスを考える

代替サービスもいろいろとありますが、一番気がかりなのがiPhoneやMacで利用しているRSSリーダークライアントアプリではないでしょうか。

私はReederを使っていますが、基本設定はGoogleリーダーアカウントを読み込んでいます。Googleリーダーが廃止後に現在の登録フィードをそのまま利用出来るのかが気がかりの1つです。
3ヶ月の猶予でアプデかまして他のサービスとの連携もあるかもしれませんね。

またReederはフィードURLからRSSフィードを登録することも可能です。これに関しては『NanokamoBLOG』さんが書かれてました。
参考:『Reeder for Mac』だけで新しいRSSフィードを登録する方法

 

いろいろな代替サービス

ライブドアリーダー

Reader201302

これまでGoogleリーダーをWEBで見ていた方にはこの選択が一番てっとり速いかもしれません。

移行方法は和洋風さんが早くも記事にされていました。
参考:【RSS】Googleリーダーのフィードをライブドアリーダーに移行する方法。

めちゃくちゃ記事公開早い(^^ゞ

 

netvibes
Reader201303

こちらは純粋なRSSリーダーではないですがリーダー機能も勿論搭載されています。専用のアプリもあるみたいです。Lifehackerで記事が早速出ていたのでご紹介します。
参考:7月1日に終了するGoogleリーダーの代わりに使えるサービスは?

 

Gunosy

Reader201304

もはやRSSでは完全になくなってしまいましたが、自分の好みの情報を学習し表示してくれるサービスです。この場合現在特にお気入りのブログなんかはローカルでBookMarkをして個別に見なくてはいけません。
参考:情報収集に使えるWEBツール「Gunosy(グノシー)」を使ってみた。

 

FeedSpot

WEBで利用するRSSリーダー。kconfさんの紹介記事を見た限りではなかなか使いやすそうです。
参考:Googleリーダーの有力な代替候補と呼べそうなRSSリーダー『Feedspot』

 

敷居は高いが非常に気になる『Fever』

Reader201305

有料かつドメイン+サーバーが必要というかなり敷居が高いこのサービス。
これに私が注目している理由はMac・iOSのRSSリーダーアプリ『Reeder』に対応していることです。

幸い私はドメイン・サーバー共に持っているわけですし7月時点でのReederの使いがってによっては導入してみてもいいかなと思っています。
サーバーへの導入方法に関しては代助のブログさんが記事にされていました。
参考:Reeder3.0が対応したFever°はフィード購読のあり方を変えるかもしれないサービス

 

ソーシャルを使い倒す!

その他の方法としてはTwitterで購読リストを作ると言うようなやり方も無きにしもあらずですが、実際純粋な更新情報だけを読むというのは無理がありますね。

やっておくと便利といえば便利ですが楽しみ方が違うと思います。
それはTwitterだけでなくGoogle+でも同じ事が言えますね。

 

あとがき

取り敢えずRSS購読をReederに頼っている私としては、今後の動向を踏まえつつもし移行しないといけないようであれば『Fever』にしようと思います。

理由としてはRSSリーダーはこれまで多くのサービスが登場し廃止されています。今後違うサービスに移行してもまた同じ事の繰り返しになる可能性は高い気がしてます。

といいつつも『Reeder』の神アプデに期待して待ちましょうw

Return Top