Webサービス

はてなブックマークがさらに使いやすくなるChrome連携

SPONSORED LINK

はてなブックマーク

もはや知らない人はいないと言ってしまうと知らない方に失礼なので改め、気になる記事やサイト・ブログをどんどんブックマークできる人気ソーシャルブックマーク「はてな」。今回ははてなにChromeのアプリと拡張機能で更に使いやすくなり、そしてPC内のブックマークをスッキリさせましょう的な内容で書いてみたいと思います。

はてな」はブックマークの他にもブログ・アルバム等の様々な共有サービスがありますが、やはり皆さんが一番活用されているのがはてぶと呼ばれるブックマークではないでしょうか。

少し解説すると、あとで読み返したい記事をブックマークし保管しておけるサービスで、タグを使ってジャンル分けしたり自分のブクマを共有することも可能です。多くの利用者がはてぶを利用していてブックマークされた数が多い記事はそれだけ良記事といいますか、皆が気になっている事に対する記事であると言えます。

簡単にはてぶの概要を書きましたが、単純に記事単位でPC内にブクマしてたらややこしいですよね。だからWEBサービスを使って保管しておきましょうって事ですね。

 

では今回の本題「はてな+Chromeでより使いやすく楽しくなる」

はてなにブックマークするには、ブログですと記事の下にブックマークする為のリンクがついていると思いますが、探すのが面倒な方ははてなの拡張機能を入れちゃいましょう。

Chrome拡張機能:はてなブックマーク

Chrome ウェブストア  はてなブックマーク GoogleChrome 拡張

拡張機能を入れるとChromeの右上にこんな感じでボタンが出来ます。あとは気になる記事を見つけたらこのボタンを押すだけです。

そして!

Chromeアプリ:はてなブックマーク

このアプリが凄くいい感じなんです♪

Hatenachrome1

左にメニューバーがあって人気記事や新着記事のタグが並んでいます。その次が記事一覧ですね

右には記事に対するコメントを投稿・閲覧することが出来るようになっています。見たい記事があった時は記事一覧の中から記事をクリックすると

Hatenachrome2

このようにプレビューされます。はてなのサイト内で見るよりも見やすい気がします。いちいちタグで開かれないからメモリ使用量も少なくて済みますしね♪

 

勿論iPhoneやiPadでも無料Appがでているので外出時でも確認ができます。まだ、はてなを利用していない方は最初は他人のブックマークを見ているだけでも楽しいと思います。そして自分も利用してPC内のブックマークを必要最小限にスッキリさせましょう。

はてなブックマーク App
カテゴリ: ニュース
価格: 無料
Return Top