Webサービス

ソーシャルに慣れたら無料でブログを始めませんか

SPONSORED LINK

アメーバブログ

FacebookやTwitter等のソーシャルで発言やコミュニケーションに慣れてきた方も多いはずです。ソーシャルに慣れてきたら次のステップ「ブログ」を初めてみませんか?

多くのブロガーの方はWordPressの利用方法・活用法といった記事を書かれているのであえて、全くの初心者が無料でソーシャルとしても楽しめる無料ブログ「アメーバブログ」について書いてみたいと思います。

無料ブログとWordPressの違い

細かく書いちゃうと凄く長くなるので要点のみを書いていくと、無料ブログはアカウントを取得すれば誰でも直ぐに始めることが出来ますがWordPressとなるとサーバーをレンタルする事から始まり、どうせなら独自ドメインを取得といった最低限の知識が必要になってきます。

どうしても独自で取得したドメイン(当ブログだとhttp://digitalnetcreate.com/)で運営したいという方以外は当面は無料ブログでいいと思います。勿論WordPressを利用するメリットも多いのですが、今回は無料でという事を前提に書いているので割愛させて頂きます。(需要があればまた記事で書きますが、おそらく多くのブローガーが書いていると思いますw)

何故多くの無料ブログの中でアメブロを推奨するのか

Webクリエイティブネットワーク

まぁ賛否両論あるかと思いますがwアメーバブログはブログと言うよりもブログ機能がついたソーシャルなんですね。ブログに付随しているコミュニティサービスが秀逸でリアルタイムで意見交換や井戸端会議が出来ちゃう。そうやって友達を増やせば勿論アクセスも増えていくという形が出来上がっています。

アメブロの様々な機能

・デフォルトのブログデザインが可愛い

アメブロデザイン

無料ブログはどこを利用しても多くのブログデザインがあるので、自分の記事のイメージに合ったデザインをワンボタンで変更することが出来ます。アメブロではアメーバピグで作成した自分のキャラクターを表示させるブログテーマが人気ですね。

・ネタに困った時には

アメブロネタ帳

アメブロでは多くのネタが提供されていて、お題を選んで記事を書けば「すんも」というキャラクター昇進するといったゲーム感覚でブログが更新できます。どうしても何を書こうか困った時には便利な機能です。

その他にも訪れたブログに足あとを残すペタという機能やアメーバなうというTwitterのようなつぶやき機能もあり自分のブログ更新を紹介することが出来るのです。

ソーシャルとしてのアメーバピグ

アメーバピグは自分で作成したキャラクターが仮想空間を歩きまわり、そこに参加している他のユーザーとチャット機能でコミュニケーションを取ったりゲームを楽しんだり、さらに仲良くなった友達と部活を作ったりとソーシャルとしてもかなり秀逸です。

アメーバピグ部屋アメーバピグ農園アメーバピグお出かけ

左端からアメーバピグでの自分の部屋・自分の農園・お出かけ(バンドファン)

お出かけと部活への参加が一番のコミュティの場で例えばWEBデザインとかで部活検索すると該当の部活が表示され入部申請をします。承認されれば部室に遊びにいけるようになるわけです。

そこに参加している方々と部室で情報交換が楽しめます。

基本的に無料なのですが、服や部屋の装飾等はアメーバGというウエブマネーが必要なものもあるので、勿体無いからデータにお金を使うのはやめましょうw

このようにソーシャルとしてもブログとしても楽しみながら情報交換・集客出来るというブログを運営する上での最大のメリットが既に用意されていると思います。

今回は紹介程度になりましたが、今後アメーバの登録方法から利用法についても当ブログで紹介していけたらと思います。

Return Top