Webサービス

Youtubeは楽しいだけじゃない勉強だって出来るんですよ

SPONSORED LINK

Youtube01

世界中から投稿された動画が見れるYoutube、もう知らない方はいないですよね。素人の笑える動画だけでなくアーティストのPV等が無料で視聴出来るのは本当にありがたい。

しかしYoutubeは娯楽だけでなく情報集や学習にも有意義なサービスなのです。


ニュース系を登録ちゃんねるに入れれば情報収集に便利

最近ではスマホで普通に見られるのでニュースもわざわざTVで見ることなく、また記事を読まなくても何かをしながらバックで流しておくのが一番。

気になったニュースは後で再確認で十分だと思います。
その時は動画下にある「グッド!」にチェックすると便利。

Youtube02

グッドにチェックしておくとMYチャンネルに表示されるようになります。

ところでMyチャンネルって何かというとYoutubeにアカウントを作成すると自分でも動画をアップできるようになります。Gmailを利用している方はGoogleのアカウント持っているのでGmailのアドレス+パスワードを入力するだけで作成することが出来ます。
参考記事:いまさら人に聞けない無料メールアドレス取得方法

そうしてチャンネルを作るとGoodにした動画やチャンネル登録をする事が出来ます。

 

Youtube03

↑左上の自分のアカウント名でMyチャンネルへ

 

Youtube04

↑Myチャンネルではgoodした動画・登録しているチャンネル・自分が投稿した動画並んでいる。

 

Myチャンネルを作ったからといって動画を投稿する義務はもちろんありません。逆に気になる方の動画の最新情報(動画更新情報を知らせてくれる)やストックに利用している人が大半だと思います。

 

学習に非常に便利!Youtubeで勉強する

Youtubeは様々なセミナー・チュートリアル・学習に関する動画もアップされています。といっても全ての学習に対応しているかといえばまだまだ充実しているとは言いがたいですが、アプリケーションの使い方やWEBサービスに関する事なら結構充実していると思います。

例えばGoogleなんかはWEBマーケッターには見ていて損はないと思う「Adworsオンライン教室」なる動画を配信しています。

実は先日私自身の業務の拡大にGoogleオープンビジネス・パートナーなるものに登録した時に知った動画教室なんですが、非常に内容が濃いのでおすすめです。

またAdobeのPhotoshop等のチュートリアルやMacAppのPixelMatorのチュートリアルも面白いですね。

学生の方なら英会話レッスンの動画も多く配信されているのも魅力でしょう。

趣味で言えば「日曜大工」なんて検索すればキッチンラック・棚、最終的にログハウスなんて凄いものまでチュートリアルがあります。

 

あとがき

わざわざ書籍を買うことなく動画ならよりわかりやすいのが最大の特徴。

何かを学びたい!方法を知りたい!といった疑問はYoutubeを使って検索してみるのもいいと思います。

バラエティも楽しいですが、是非自分に役立つツールとして見なおしてみてはいかがでしょうか。

今回の「Youtubeは楽しいだけじゃない勉強だって出来るんですよ」はいかがでしたでしょうか?もしこの記事があなたのお役に立ちましたらお友達にシェアしてあげて下さいね。

Return Top