仕事効率化

フリーランスの私が考える「仕事の効率を上げる5箇条」

SPONSORED LINK

仕事の効率を上げる

フリーランスになって3年経ちましたが、最近ようやく作業効率が上がってきたと実感しています。

フリーランスって自己管理が出来ないと破綻してしまいます。この自己管理・そしてやる気を上げる為に実践している作業効率を上げる5つの項目についてご紹介したいと思います。


朝型に変わろう!

仕事の時間を朝型に

4月より朝型に生活を変えているのですが、これは大当たり!

例えば今までは、やる気が起きない時には夜遅くまで作業できるからといった自分に対する甘えのようなものがあり、結局他の仕事の連絡が来て仕事が出来なかったりと言うことが多々有りました。

これが朝になると、まず誰からも電話等の連絡はありません。面白いTVもやってません。そう作業の邪魔をするものは一切ないんですね。

完全に作業をするための時間が6時からなら9時までで3時間も手に入ります。寝起きでリセットされた体で作業をするのと、疲れた体で夜中に作業するのと考えても朝型の方が効率が良いと言うことは誰にでもわかりますよね。

過去記事:4月から挑戦している朝型ライフ!やっぱりいろいろと捗る

 

タスク管理は入念にそして前日に

タスク管理

私はタスクの管理をする時に、期間で考えたやり方をしています。

  • 1ヶ月程度の大きなプロジェクト(月に2度見直し)
  • 1週間以内に終わる中小規模のタスク(週1回見直し)
  • 1日以内に終わる簡単なタスク(毎晩計画)

このような作業にかかる期間でタスクを見直したり、作業を決めています。毎晩計画するタスクが積み重なって中小規模のタスクになり、中小規模のタスクが積み重なってプロジェクトになります。
過去記事:行動をアウトライン化すれば、自ずとタスクは見えてくる

全てはこのプロジェクトを終わらせるためのタスクなので、タスクを細かく分ければ分けるほど、どんどん作業が簡単に完了してくという事なんです。

作業が簡単に終わっていくと言うのは、作業のやる気を上げる大きな要因です。ですからこのタスク管理は時間をかけて入念に、そして次の日にこれだけのタスクを終わらせようといった計画をします。タスクを書きだしておくと、翌日何をしようと迷わないですむので後はやるだけですね。

 

作業を始めるきっかけを作る

スイッチを入れる為の作業とはどういう事かというと、恐らく作業に取り掛かる為の時間というのが一番の無駄であり、最大の敵なんですね。

やる事は決まってる、しかしなかなか取り掛かれない方は多いと思います。そこで作業を始めるためのスイッチを用意してやるのです。

例えば

  • メールをチェックする
  • RSSの記事をチェックする
  • ブログを書く
  • タイマーを入れる

PCの前でまず何かの作業をするキッカケを作って作業を始めやすい状態にするわけです。 私の場合、まず朝コーヒーを入れてブログを書きます。1週間くらい続けるとそれが日常になり、私の中で作業を始めるためのスイッチになっている事に気づきました。

このようにスイッチを入れる手段を何でも良いですから、用意してみましょう。
過去記事:効率の良い仕事の為の時間管理【ポモドーロ・テクニック編】

 

作業に関するネタを逃さない準備

メモを取る

最近ではスマートフォンという便利な物があるのですが、小さなメモ帳でも十分です。 とにかくメモします。メモをしまくります。

仕事に関することは勿論ですが、アイデアになりそうな物をひたすらメモします。

その沢山のメモの中には仕事で生かされるものが、含まれているかも知れません。作業を進めている時にふと浮かんだアイデア、そう言えばこの間という体験はあると思います。

折角浮かんだアイデアをお蔵入りにさせないためにも、記録しておくという習慣をつけましょう。

 

なりたい自分を妄想する

目標

最後に実は「これが一番大事なのでは」と私は思っているのですが、 将来自分がどうなりたいかという目標を決めその姿を妄想する作業です。

その妄想は

  • 金持ちになっている自分
  • 海外で住んでいる自分
  • 欲しい物を買っている自分
  • TVに出ている自分

これが作業のモチベーションに繋がると言うことは直ぐにわかると思います。 それだけではなく、その目標を達成するために自分の出来る事、やらなければいけない事、無駄なものといった自己分析・今後の取り組む姿勢が見えてきます。

海外に住みたいなら直ぐにでも英語の勉強を始めようという事でもいいんです。 そうなるために必要な物が見えてくれば、無駄なことはやらなくていいのですから簡単ですよね。作業の重要度を決めるのにも生かされると思います。

 

長々と書いてしまいましたが、現在私が実践している「作業効率を上げる5つの方法」です。どれも誰にでも簡単に取り入れる事が出来るものばかりだと思います。
作業が自己管理不足でなかなか捗らないという方は少しずつでも取り組んでみてはいかがでしょうか

Return Top