仕事効率化

WEB系フリーランスの私が実践する3つの方程式

SPONSORED LINK

Equation01

また大層なタイトルつけちゃいましたが釣りにならないように書いてみたいと思います。WEBだけでなく利益を上げたりフリーとして続けていくにはある種考え方をしっかり持つ必要があると思います。

実際に私が実践してて自分の基本原則としている方程式のようなものを3つご紹介したいと思います。


ヒットを生み出すには「探究心+行動力」

Equation02

商品のヒット・WEBサイトのアクセスアップというような何かのヒットを出す時には決まってこの「探究心+行動力」が大きく関わっているように思います。

この探究心はマーケティングという事もそうですが、何かを極める為に追求していく事も含みます。例えばブログでアクセスを伸ばしたいと言う場合に淡々と書き続けても頭打ちは以外に早かったりするものです。

数あるブロガーの中で一歩先に出た方はやはり探究心が非常にあるのではないでしょうか。

読まれてるブログを見て、タイトルや記事の書き方そしてSEOまで熱心に学ばれているように思います。実際この探究心というのはそれだけでは作用しません。

行動力のない方は知りたい事が出来ても行動しませんよね。折角の向上のチャンスを見過ごしているわけです。

商品開発なら尚更です。マーケティング調査もしっかり出来た、これはヒットするであろう思いつきをなかなか形にせず、いつしか他社に同じコンセプトの商品を発表されてしまう。

折角のヒットのチャンスが二番煎じになっちゃうわけです。

ヒットメーカーなんて呼ばれる人はまず行動力がずば抜けて早い。その上探究心があるからドンドン改善されていきヒットするものになる。この「探究心+行動力」をいつも自分の軸にしておけば後回しにするクセがなくなります。

最近話題のあのフレーズ「いつやるの?今でしょ」は行動力を促す良い言葉であると同時に、誰もが心の奥底に持っている「早くやらなくては」の部分に響いているのかもしれませんね。

WEBで稼ぐには「利益率+アクセス数+成約率」

Equation03

これは楽天ショップのセミナーなんかでも言われている事なんですが、ネットショップ・アフィリエイトを問わずWEBで稼ぐために一番に考えなければいけない方程式だと思います。

  • 1つの商品が売れる毎の利益
  • 販売ページにどれくらいの訪問者を集められるか
  • 訪問者の何%が商品を購入してくれるのか

これらが高ければ高いほど稼げるわけですね。例えば1つ100円の利益の商品(利益率)が毎日100人来るサイト(アクセス数)で10人が購入(成約率)した場合の利益は1000円です。

ここで売上を上げるためにショップオーナーは考えます。利益率をあげよう!
そこで値上げして1つ300円の利益に変えたところ全く売れなくなったなんてよくある話です。

おそらく最初の値段設定の段階で仕入れ+加工代などから割り出し、競合も考慮して値段設定を行なっているわけですから商品価格を上げるとまず競合に流れてしまいます。

そこで取るべき対策はアクセス数の増加+成約率の向上です。

アクセスの増加は単純に人が来ればいいというわけでなく実際に商品を購入してくれるであろう客がどんなキーワードを検索しているか考える必要があります。そしてそのキーワードに従ってSEOをするわけです。

この時点でキーワードの調査が上手く行っていれば成約率も上昇するはずです。ただ成約率の上昇には商品説明・キャッチコピーの見直し、写真の見直しといったサイト内をより購入しやすいように変更していくわけですね。

実際これはある程度の傾向はありますが、運営を始めて何通りも実際に試して探っていくしかないと思います。ここでも探究心+行動力は必要になってきますね。

何かを続けるために一番必要なスパイスは「前向き」だと思う

Equation04

もはや方程式ではないと言われるかも知れませんが「継続=前向き」という方程式と考えてください。

これまでに紹介した探究心・行動力・そしてWEBで稼ぐための施策についても前向きな姿勢でないと続けることは出来ません。結果を急ぐとこれはダメだとなりドンドンしぼんでいくものです。

人生は大なり小なり振り幅があります。今よりも安定していた会社員の時でも振り幅は小さいながらも確実というものはありませんでした。現在フリーになり以前よりも安定という意味での振り幅は大きくなったと思います。

しかしどんなことも乗り越えていくには前向きな姿勢しかないんですよね。駄目だった事に関してもあらゆる事を試した結果駄目だったので、それは駄目なんだと確証を持つことが出来ますし、そう考えると次の行動に移れるわけです。

長く続けるには「前向きな姿勢」こそが自分を動かす原動力であり一番のスパイスだと思います。

フリーになり3年半が来ますが、今年の残りは前向き以上に前のめりな行動力で頑張ります。

Return Top