仕事効率化

フリーランスのノマドワーク[子供とお出かけ編]

SPONSORED LINK

ノマドワーク

フリーランサーで子供を二人持つ私が、子供と出かけた時のノマドワーク・仕事方法についてご紹介したいと思います。春休み真っ只中、公園なんかでもサクッと仕事しちゃいます。

子供とのお出かけ時くらい仕事しなくてもって思うこともありますが、まぁそうは言ってられない時もあるので遊びながらだと変に思いつくこともあるんですよね〜。

装備は軽快に動けるもの命

ノマドワーク持ち物

鞄にiPadとwi-fiそしてiPhoneと財布のみで行動します。これだけ感はあるかもしれないですが、子供と遊びにいってると移動が多いんですよね。その時にフットワークを軽くしておかなくてはいけません。

書きかけの記事を続けて書くのなんかiPadが非常に便利。アプリをiCloudもしくはDropBox対応のもので作業すれば勝手に自宅のPC・MACと同期されるのですから。

 

凝った作業はせず、ライティングもしくは情報収集に励む

勢いのある時は、ブログを書いたりもしますが子供とのお出かけ時には殆どしません。情報収集やライティングメインです。

Reederで記事をチェックし帰ってからの作業に備えるため「あとで読む」サービスにタイトルだけ見てバンバン放り込んでいきます。

ブログやホームページ作成のライティングはByword(HTMLを書く方にオススメのテキストエディタ「BYWORD」)を使って作業します。

こうしておくと帰宅後の作業が非常に捗るわけですね。

 

最後に

1分1秒が惜しい状態ってよく言いますが、恐らく殆どの方がそんな状況にはなりませんよね。逆に子供と出かけた時でも1分2分と隙間で仕事をしたら、それは得したと私は捉えています。

子供にとって一緒に遊びたい場所、息子同士で遊びたい時(親父はいらない)その見極めこそが子供とお出かけ時のノマドワークの一番必要な要素かもしれませんね。

Return Top