仕事効率化

目標を達成するための条件-スローライフを目指して

SPONSORED LINK

Goal

将来インドネシアへ移住しスローライフを送るために様々な条件が必要になってきます。とりわけ考えるべきはやはりお金。この目標に向けて今後自分がどうあるべきか、何をするべきなのかを考えてみました。


目標 インドネシアに移住後の収入を考える

まずインドネシアは非常に物価は安いです。しかし円安政策が続きまさかの円暴落なんて事になれば物価が安いなんてことは言えません。例えば私が60歳でインドネシアへの移住を決意したとしても、まだ年金は貰えませんし年金だけで生活が出来るとは限りません。

かといって日本人が60歳でインドネシアで仕事を見つけるなんて芸当も無理でしょう。

実は私は独立した当初からインドネシア移住の事については考えていて、インドネシアに居ながら稼ぐ手段と言うことを第一に取り組んできました。

その答えがWEB制作でありアフィリエイトでありブログでありApp開発の学習なのです。私が60歳になるということは今から20年も先の話です。果たして今揚げた4つの項目が残っているのかと言えば実際の所怪しいでしょう。

ここで目標に向けての問題定義が出来ました。ではどうするのか

状況 ブログがあるからこそ兆候に気付き一歩前にいける

ブログ・ソーシャルの発言を続けるということは、毎日様々な情報のインプットが必要になります。

何かが登場し何かが廃れていくのは兆候があります。そういった兆候を見逃さず臨機応変に対応していくのにもブログ更新は一役買っています。

またフリーランスという立場は、そういった対応に柔軟に対応できるというのも大きな利点なんです。

まとめ 目標を達成するための条件とは

自分の目標を達成するには幾つかの要素が必要だと思います。

  • 自分の目標を決める
  • 自分の置かれた立場・状態を知る
  • 何をすべきか模索する
  • 分析し臨機応変に対応する

これは目標の達成だけでなく、仕事術にも当てはめることが出来ると思います。自分の目標はいわば「ゴール」です。

最終的なゴールを明確にすれば具体的に何をしなければいけないかが見えてきます。自分の立場・置かれた状況を把握した上でどれだけ柔軟に対応できるかという事です。

なかなか上手くいかないと悩んでいる方は、今一度立ち止まって分析してみてはいかがでしょうか。状況がわかれば対応策なんて幾らでもあるものです。

Return Top