仕事効率化

GWに遊びすぎて仕事のやる気が起きない方のアイドリング仕事術

SPONSORED LINK

Gwwork

いや〜全くやる気が起きないね!GW後半は何かと遊びすぎてしまい最終日は仕事のつもりが息子達と自宅でDVD鑑賞に明け暮れました。

そうは言っても仕事はやらなくてはいけません。私のように仕事のモチベーションが回復しない方はこんなことをやってみてはいかがでしょうか。


GW明け初日に私が大抵行う作業

仕事モードへのスイッチを入れるために大型連休や旅行から帰った後によくやる私の仕事に関して書いてみようと思います。

朝から昼までは短時間で終わる作業を片っ端からすすめる

まず大きなプロジェクトとにらめっこしても全然頭が働かない。そういった連休明けには雑用的な精々15分程度で終わるような仕事を半日は片っ端から片付けましょう。

例えばどのような仕事かというと

  • メールチェック⇒返信
  • 郵便物等を出す
  • 仕事に必要な物を揃える
  • 週間計画及びお盆休みまでの計画
  • 資料の整理

もはや完全に雑用ばかりですが、半日を無駄にしても上記の事がやっつけられれば昼からの仕事は以外にスムーズに取り組めたりするものです。

また計画及び資料や必要な物を揃えるので迷わず仕事にも向き合えるようになりますね。たったの4時間程度で今週どこかプロジェクト完了までの道筋が自分の中で出来るというのは非常に大きい。

こんな時こそポモドーロ・テクニック

25分作業をして5分休憩といったポモドーロ・テクニックの威力が発揮するのは特にこういった連休明けだと思います。最初は25分頑張って集中し5分休憩します。次第に25分が短く感じるようになれば集中している証拠です。

取り敢えずは数ターンでいいので試してみて下さい。

効率の良い仕事の為の時間管理【ポモドーロ・テクニック編】効率の良い仕事の為の時間管理【ポモドーロ・テクニック編】
過去記事

あとがき

これで1日目を乗り来れば次の日からはバッチリ平常運転に私はなります。あとはソーシャルの通知を遮断する事で気が散ることもなくなりますね。ソーシャルのOFFも1日仕事時間だけでOK。

確かにだるい連休初日はアイドリングで徐々に仕事への意欲を取り戻していきましょう。と自分に言い聞かせる @dnc_akiraでした。

Return Top