仕事効率化

作業中のBGM&癒しスクリーンはiPadで集中力を高める

SPONSORED LINK

Naturespace

仕事だからとはいえこうもPCの画面ばかり見てると、無性に癒しが欲しくなる @dnc_akiraです。今回はサブディスプレイ&BGMでのiPadの活用について書いてみます。


集中力を高めるためのiPadの活用

iPadの使い方として、よくサブディスプレイという話も聞きますがどちらかと言うと独立してもう一つの情報を流し続けてくれるものと割り切ったほうが使いやすいのかなと言う気もします。

仕事の時にYoutubeの音楽を流し続けてもいいのですが、それでは集中できない時ってあると思います。また見慣れたアプリケーションの文字の羅列、表計算を延々とみていたら「いや〜〜〜〜」ってなることもあるかもしれない

そんな時ふと目線を変えればiPadに映し出される癒されるスクリーン、音楽が仕事効率をも上げてくれるというものです。

 

こんなアプリを使って癒されてます。

癒し系BGM

Naturespace: Relax Meditate Escape Sleep with 3D Sound App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
価格: 無料

Naturespace01

デフォルトで小鳥のさえずり、山、海、川、雨、夜(英語力なくてすいませんm(__)m)といった音楽が聞けます。年がら年中聞くわけでもないのでデフォルトで十分かと思います。

私のお気に入りは雨の音ですね。豪雨という感じではなく良い感じに水の音が聞こえるので集中力が高まる気がします。

 

癒し系スクリーン

気象ライブ App
カテゴリ: 天気
価格: ¥170

気象ライブ

時間に合った背景がバックでスクロールしていて癒される気象情報アプリです。こちらもず〜っと見ているわけではないのでこういったアプリの流用で十分だと思います。

 

あとがき

仕事を25分したら5分休憩をはさむポモドーロで時間管理をした時に、この5分の休憩時間に目をつむって耳をすませてBGMを聞いてもいいですし(眠気注意w)。癒し系のスクリーンを眺めて気持ちをリセットしてもいいですよね。

仕事は毎日の事ですから出来るだけ快適な状況で行いたい。それで思いついて実践をはじめました。なかなか集中力は上がっているのではないかと思います。

Naturespaceは無料なので是非日々の疲れを感じている方はダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

 

今回の「作業中のBGM&癒しスクリーンはiPadで集中力を高める」はいかがでしたでしょうか?もしこの記事があなたのお役に立ちましたらお友達にシェアしてあげて下さいね。

Return Top